04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

3か月経過報告:) 

category: まいこ・つな@米ワシントン


こんにちは、アメリカのゴンザガ大学に留学している つな ですヽ(^o^)丿

前回の記事のようなハイテンションな歓迎パーティーで始まった私の留学ですが、
ここの生活にもだいぶ慣れ、今学期あと残すところあと期末試験のみというところまでやってきました!

こちらの友達にとぅーなー!と呼ばれるようになってから早3か月>゜))))彡←さかな
今回はこれまでの留学生活のことを書いていきたいと思います!


その一、あれ、何しにここに来たんだっけ?

さて、いきなりですが
みなさんは大学でのアメリカ留学にどんなイメージをお持ちでしょうか。


英語漬けになるんだろうな。
授業速くて大変そう!
ハンバーガーばっかり食べてるのかな。
大変そうだけど、楽しそうだよね!


留学前、アメリカ留学に対して
私にはこの程度の漠然としたイメージしかありませんでした。

そしていざ始まった留学生活!

最初にぶち当たった壁は、私には留学の明確な目的がないのではないかということでした。

英語を伸ばしたくて英語圏のアメリカを選んだものの、
AIUにいるときより量の多い課題に追われ
友達を作って会話する時間と勉強に費やす時間のバランスがうまく取れないまま時間が過ぎていきました。

そして1か月たったころふと思ったのが、
あれ、私ここに単位取りにだけ来てるんだっけ…?
ということでした。
もちろん留学である以上、きちんと勉強して単位を取るの大切ですが
机に向かって教科書相手に勉強するだけなら日本でもできるのではないか、
もっと外に出ていろんな人と話した方が英語使えるし、勉強になるのではないか、
そう思って外に出てみることにしました。


その二、壁は破れないのか!?

私の英語がつたないため、誤解されてしまったり通じなかったりしつつも、
なんとかできてきた友達。
ここに留学しに来ている留学生たちとは、英語が第二言語という共通点もあり
一緒にいるとやっぱり心地良いです。

でも、せっかくアメリカにいるから現地の学生とも話したい!と思い、
寮の同じ階に住んでる人たちの中に混ざってみることにしたのですが、
そこで感じたのは、留学生と現地学生との壁でした。

AIUにいたときも、日本人と留学生との壁は感じたことがありました。
文化背景と言語が同じだとどうしても居心地が良くてかたまってしまいます。
共通の話題もあるし、何より言語が通じるし。

でも、やはりせっかくここにいるのに、言語と文化の壁のせいで
分かり合えない、伝わらないとあきらめてしまうのはもったいない。
では、その壁を破るには自分には何が足りないのか。
英語がつたないなりに、どうにか壁を破る方法がないか模索し始めました。



その三、伝える力と知ろうとする力

そこで気づいたのが、私には伝えようという気持ちが足りてないということでした。
日本語だと、ぱっと思いついたことをすぐに言葉にして伝えることができるのに
英語がすんなりと出てこないために言うのを諦めてしまったり、
どうせ言っても伝わらないだろうなと相手に思いを伝えようともしていなかったり。

そして、知ろうとする努力も。
ネイティブの英語は速いので相手が何を言っているか聞き逃してしまうこともしばしば。
そこで、ああやっぱり聞き取れなかったと、
相手が言っていることを知ろうとするのを諦めてしまい、分からないまま終わる会話。

自分が伝える努力をしていないのに、知ろうという努力をしていないのに、
相手と分かり合おうだなんて無理だろ!!
と自分を一喝し、どんなにつたなくても聞き返されてもいいから
伝える努力を怠らないようにしてみました。

すると、だんだんとではあるけど溶けてきた壁。

自分の英語はまだまだで、言語の差も文化の差もある。
でもだからこそ
伝えようとしなければ伝わらない、
知ろうとしなければ理解できない。

当たり前ではありますが、
どんな壁はあっても伝えようとする努力と知ろうとする努力を
忘れないようにしようと実体験として学んだ3か月間でした。

これからファイナルウィーク、冬休み、そして春学期!
あと半年ほどしか残されていない留学ですが、
この努力をするのをを忘れないように頑張りたいと思いますヽ(^o^)丿

では、また!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/180-f618f6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

