05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

主にずっと謝ってる投稿だと思います← 

category: ますお@米ミネソタ


|ω・`)チラッ

えっと...まず最初に皆様あけましておめでとうございます!
2013年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、留学体験記メンバー一同心よりお祈り申し上げます。

そしてですね。
更新を大幅にサボって日本に帰国してしまい本当に申し訳ありませんでしたorz
あの、本当にすいませんでした。先学期、本当に忙しかったのです...
やることも多く、ブログを更新する精神的余裕がございませんでした。はい、言い訳でございます。
本当に申し訳ありませんでした。心の中でみなさんにスライディング土下座を行っています。

というわけで、アメリカはミネソタ州セントクラウド州立大に留学しておりましたますおが新年の挨拶とともに投稿させていただきます。
わたくしますお、昨年12月27日に一年の留学を終え、無事に日本に帰ってまいりました。
いやあ、濃くて短かったです、一年というものは。
もうAIU生活での大きな節目が終わってしまったと思うと、感慨深いものがありますね。

最後の学期、いい感じにアメリカに慣れてアメリカの生活を無理なく過ごすことができました。
最初の学期は、初めてのアメリカということで、何もかもが新鮮でした。また、授業数も少なかったため、「交換留学生」としてアメリカで過ごしていたと思います。
しかし、最後の学期、振り返ると、自分はセントクラウド州立大学で本当の「学生」として過ごせたのかなと思います。
いうなれば、ただの観光客からそこの住民に成長した感じですかね。
英語を話すことへの抵抗もなくなり、依然では引っ込んでいたものへもガンガン突っ込んでいけるようになりました。

そして、なにより勉学を生まれてこの方一番頑張った一年だったと思います。
特に最後の学期は、提出できないかも、成績が取れないかもと焦って泣きそうになることは日常茶飯事でした。
しかし、結果を見れば、無事全ての課題を提出し、決して好成績ではないものの、全29単位10教科をAIUに持って帰ることができました。
私はとにかく勉強に関して努力をするというのが苦手です。夏休みの宿題、31日に慌ててガリガリやっちゃうタイプです。提出日の前日に本気を出す人です。
そんな私は、今まで勉強を本当に頑張ったなあ、という経験がありませんでした。そのことは同時に、自分の中で大きなコンプレックスとして、心の奥底に巣食っていたことも事実。
そのコンプレックスが、アメリカに来て無くなったとは到底言えません。勉強嫌やーと全てを投げ出して、やっつけで課題を出して、とにかく点数が欲しい!と足らない知識で試験を受ける、勉強に関して最後まで怠惰であったことは否めません。
しかし、それでもめげず、逃げずに立ち向かって、結果としてきちんと単位を取り切れたこと。それが、今自分の中ですごく自信になっています。
この「泣きそうになりながらも勉強をした」という、他の人から見たらそれがどうしたの?という経験も、自分にとっては留学に行ってよかったと思える大きな理由となりました。

今では、本当にアメリカの生活が恋しいです。
アメリカでの生活が当たり前になっていて、少し日本に馴染めなくてw、でもそんな自分が少しうれしくて。
あ、でももうアメリカで勉強はしたくないかなww辛いのはもう勘弁ww

書くことはまとまってないのですが、とにかくありすぎて大変なので、実家にいる間にもう一度更新したいと思います。
そして、この一年の留学の経験の中で最後にみなさんに何が伝えられるかを少し考えたいと思います。

というわけで皆様、三が日も最後となりましたが良い正月をお過ごしください!
アメリカから所変わって、日本は三重県よりますおでした!

最後にいつもの、よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/02/07 20:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/185-ff55705b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

