04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

のーうぇあのるうぇー 

category: さゆり@ノルウェー



God dag!
University of Bergenに留学しているさゆりです!
出身は宮城県仙台市地元愛100%です*
AIUでは>ハンドボール部に所属してました◎!!
メジャーはGlobal StudiesのTransnationalですっ^^
高校二年生の時に一年間Canadaに留学していました
自己紹介はこれくらいにして、今回は大学のこと、
という国の印象を紹介しようと思います!

に興味がある人はもちろん
北欧は分かるけどノルウェーってどこ(+_+)?
なんて人にも読んでもらえたら嬉しいです!

ちょっと長くなりそうなので
詳細は下の...moreをクリックして下さい!



ではまずノルウェーまでの道のりから。
まず地元が仙台なので、仙台空港から
成田空港まで向かいました。これが1時間。

そして成田についてから飛行機に乗って
機内で過ごした時間が12時間とちょっと。
ようやく着いたのがデンマークのコペンハーゲン。
そこからノルウェーのベルゲンに向かいます。

本来ならBergenに直通のはずなのですが
空港の電光表示板にはBergenという文字の横に
ちょこっとSandefjordと書いてありました。
大分おおらかなわたしはそんなの気にせずに
飛行機に乗り込みました(^o^)←

そこで驚いたのが、当たり前ではあるんですが、
全部ノルウェー語(デンマーク語?)のアナウンスだということ。
何一つ理解できませんでした(p_-)
(ちなみにノルウェー語とデンマーク語はとても似通っているらしいです。)

予定されていたBergenまでのフライト時間は
二時間程度だったのですが、
予定より一時間ほど早く空港について
やったー\(^o^)/と思ったらまさかの
Bergenではありませんでしたオチ。

え、わたしどうしよう。と空港で
おもむろにおろおろしていると
一人のおじさんがどうしたの?
英語で声をかけてくれました。
とりあえず私はBergenに行きたいと伝えると
ああ、ここで乗り換えるだけだから心配ないよ
と教えてくれました(;_:)!!
話してみるとこのおじさんはBergenの人らしく
ノルウェー人の英語の習熟率に
しょっぱなから驚かされました。

そしておじさんが飛行機まで連れて行ってくれ、
何とかBergen空港までたどり着くことができました!

おじさんのすごさはここで留まりません。
手荷物と呼ぶには到底大きすぎる荷物を持ってくれ、
荷物を取ってからタクシーを呼んでくれ、
タクシーのおじさんに目的地を伝えてくれ。。。
本当に足を向けては寝られません。

ここで私の
1+12+1+1=15時間にも及ぶ
up and downの旅は終わりました。

とりあえず学んだことは
ノルウェーの公式言語
ノルウェー語だということ。
まあ当たり前なんですけどね!笑


*******************************************************

これからはノルウェーという国について
少し紹介させてもらいたいと思います。

上の私のどうでもいい旅とは少し違います!

まずノルウェーってどんな国?

みなさん、HDI(人間開発指数)をご存知でしょうか。
これは一般的にその国に住む人の生活の質や
人々の生活がどのくらい発展しているのかを表します。
ノルウェーは2004年から2011年までで
一位が6回二位が2回
素晴らしい成績をおさめております!
(ちなみに日本は2011年には12位です。これはアジアの中でトップ。)

さて、このHDIは何をもとに算出されているのでしょうか。

それはGDP(国内総生産)と
平均余命指数
教育指数(就学指数と成人識字指数)に加えて
人間貧困指数
ジェンダー開発指数
ジェンダーエンパワーメント指数
とがもとになっています。

簡単に言うとノルウェーという国は
いっぱい生産していて、みんながちゃんと学校に行っていて
寿命も長くて、性差も少ないいい国!ということです(^o^)

ノルウェーのすごいとこ②

ノルウェーは世界第5位の規模の水力発電を行なっており、先進国の中では唯一、国内電力需要のほぼ100%が水力発電で賄われています。


参照: http://www.norway.or.jp/news_events/environment/Nortrade_eng/

ということなのです。笑

特に私の住んでいるBergenはとても雨が多く、
一年の2/3は雨だそうです。そしても多い。
そんな環境に恵まれてのことなのでしょうか。
ちなみにノルウェーには水道代がないとか。
豊富な水資源に囲まれてのことなのでしょう!
同じ地球のオーストラリアなどの国は
干ばつに悩まされているのに。。。

ノルウェーのすごいとこ③

英語が通じる!
もちろん最初にべらべらべら~って
話される言語はノルウェー語なのですが、
Excuse me?って聞いたら
ものの一秒で英語が返ってきます。
すごい。日本ではこうはいきませんね。
なにしろノルウェー語が全くできないので
何度Excuseしたことか、、、

その国の言語は大切です。
留学前にもっとやっておけばと後悔してます。

そんな私が今セメスター取ることにしたのは
①Scandinavian area studies- Norwegian languages
②The Scandinavian welfare model and gender relations
③Norsk
1


の3つです!!

次は授業が始まってから、
授業の印象なども含めて書いていこうと思います!
長々と失礼しました!!

ノルウェーのベルゲンから、さゆりでした^^

スポンサーサイト
cm 6   tb 0   page top

コメント

長長

文章、長い!
読むの疲れた

いやいや、おもろかったよ
なんか、ノルウェーのことをこんなに勉強しているまじめさに驚き

英語は通じるが、ノルウェー語もやれや
タバレ

かずし #- URL [2012/01/25 14:36] edit

本当に読むと思ってなかったわ!w
ありがとー◎!!
和志くんも留学先決定おめでとう!
menjaga!
さゆり #COBBwelE URL [2012/02/08 05:04] edit

いーすた

たくや!ノルウェーがちで考え中です!更新楽しみにしてます^^
かわじ #- URL [2012/02/17 09:46] edit

コメントありがとう^^
ノルウェーの4月はきれいらしい!
フィヨルドフィヨルドー◎
わたしのイースターは
マルタにほぼ決定ですよ(`・ω・´)!!
早く会いたいよっ!
近日更新予定中(^^)/
さゆり #COBBwelE URL [2012/02/21 05:12] edit

ハンド部ってまだ活動してますか?
#- URL [2012/03/12 21:22] edit

ご質問ありがとうございます^^
国際教養大学のハンドボール部は
まだまだ活動していますよ!
今春に入学予定の方ですか?
部活動紹介楽しみにしていてください◎!!
さゆり #- URL [2012/03/13 01:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/19-81aed5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

