10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

おすうぇごごご 

category: かよ@米ニューヨーク


こんにちは!
アメリカ•ニューヨーク州のState University of New York at Oswego(略してSUNY Oswego)に留学している、GS課程、トランスナショナル専攻のかよです!
静岡県浜松市出身のはたちです!
ついに私にも待ちに待った留学がはじまってしまいました!

留学体験記、よく見てたので参加できて嬉しいです^^つなありがとう!♥

こっちに着いてから3日くらい経ったのと、すでにいろいろあったので、これからいろいろ書きたいなって思います!
長くなりそうですがよかったらmoreってやついってください!
まずは学校のことから^^
ここSUNY OswegoがあるのはNYですが、
NYと聞いて思い浮かべるのはやっぱりあの自由の女神やらタイムズスクエアやらがあってきらきらしてるNYCではないでしょうか?
ところがどっこい、ここはNYとは思えないほどの田舎です。
どちらかと言うとカナダよりで、波立つオンタリオ湖が目の前にあります。
でもいろいろ悔しいので留学先を聞かれたときはどや顔で「ニューヨーク!」って言ってます。

キャンパスはAIUとは比べものにならないくらい広いので、常に迷子です。でも池とかもあるしリスがちょろちょろしてたりで、きれいなところです!
ただ寒い!風が強いと顔がとれそうです。秋田で十分寒いのを経験してるので、まだ生きてますが、不安です。


さてさて、今回こっちにはAIUから4人来てます。みんな同じ飛行機でいったので、さぞかし心強いだろうと思ってたのに、出発からだめだめな結果に。

乗り継ぎするはずのシカゴで飛行機に乗り遅れ、指定されてた日に大学に着きませんでした!:(

そこからが大変で、空港の人に聞いたところ、電話で新しいチケットを取らなきゃいけないことに。よくわかんないとこやらJALやらAIUやらSUNYやらに電話しまくって、英語力のなさに泣きそうになって、最終的には英語話せるやつ連れてこいって言われたりで心が折れてました。

結局次の便はもう満席だといわれ、困り果ててもう一度空港の人に聞いたら、なんとその場でぺぺっとチケットを出してくれたんです!電話じゃなきゃだめって言われていたのに〜って感じで驚きながらも、ほんとにほっとしました。
しかもそのおじさん、その日のホテルの予約までしてくれたんです!なんて素敵なおじさんだったんだろう。

そんなこんなでシカゴで一泊し、なんとか翌朝の便で大学に行くことができました。そのころには私たちもだいぶ開き直って、シカゴなう!とか言って喜んでました笑(Phone card買ったのにactivateできなくて無駄になったのは忘れます。悲しいけど)
あ、そうだ。AIUの留学センターの方(名前出していいのかわかんない)、ほんとに親切に、しかもめっちゃ早く対応してくれて、もうほんとにほんとに感謝です!


大学に着いてからは、初日のオリエンテーションを逃したのが結構痛くて、アウェイ感はんぱないです。しかもやっぱりアジア人はアジア人、英語がんがんな人はがんがんな人でかたまっちゃってるのを見て怖気づいてます。でもめげない!たぶん!
はやく友達ほしいなーー
ちなみにルームメイトはオーストラリア人のとってもきれいな子です。英語が早くてどきどきしてますが、優しくてよかった。さっきはネット繋げなくて怒り狂ってました笑


寮は9階建て、エレベーターが着いててまるでマンションみたいです。部屋に収納が沢山あるのは嬉しいですが、間接照明しかなくて暗いです。日本は明るい!あと部屋寒い!
各フロアに一つづつの共同トイレとシャワールームがありますが、まだ慣れません。ランドリーは地下にあって、さっそく使い方を間違えました!でもまあ快適に暮らせるんじゃないかなって思ってます。


履修のこととかも問題ありありで、今日アドバイザーとミーティングをしましたが、来週から授業がはじまるのに不安ばかりです。
果たしてどんな科目がとれるのか、未知数です!なんとかなりますように!ひゃー


いろいろ新しいことばかりで分からないし、英語で困ることが多いので、常にはらはらしてます。
だけど、英語を鍛えるっていうのも私の目標の1つだし、大変なことが多ければ多いだけ成長もできるって信じてるので、前向きにいこうと思います。(それと、昨日携帯買ったので気分は無敵です!)

そんなこんなで、ばたばたしながらも良い人たちに恵まれて、無事留学がスタートしました。
次は授業のこととかを書きたいなーって思うので、また見てください!
とりあえず滑って転んだおしりが痛いです><

では!★o★/
スポンサーサイト
cm 2   tb 0   page top

コメント

おすうぇご?

ニューヨークか!!!
めっちゃかっこええやん!笑

トラブルいっぱいで楽しそうやわ
俺も早く留学行くぞー

オンタリオ湖って波が立つんだ!
新発見

では、がんばってくれ!
かずし #- URL [2012/01/25 14:27] edit

かずぽん!
かっこいいら?
何も無さ過ぎて暇すぎる、そんなニューヨークです。笑

早くこっち来てねーーー!遊ぼ!
冬セメとってるの?秋田にいたら150センチ雪だるま作っといてね!

オンタリオ湖、ばしゃばしゃいってるに!海みたい!
夏は泳げるらしいので挑戦します:)))
かよ #- URL [2012/01/28 06:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/21-e22d0af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。