07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

香港で2週間が経ちました。 

category: あいり@香港


みなさん 現在香港に滞在中の山元あいりです^^


ブログの更新まだ2日目です^^

少し授業も始まったので、香港での生活について書きます;D

ようやく2週間が経ち、アナウンスのないバスやヤウロー(降ろしてください!)と叫ばないと止まってくれないミニバスにも慣れてきました。現地で買った、インターネットの使える携帯さえあれば、自分が今どこにいるのかもすぐわかり便利です;D 香港で滞在する予定の人はおすすめします!!

☆少し授業について☆

私は今5科目25単位、AIUでいうと13単位くらい取っています。私の学部はSOCIALSCIENCE なので、主に、social work とかから取っています。ちなみに今取っている科目は、Urban Studies and World Citiesとか、urban development and community engagement です。どのように都市化が香港で進んだか、都市化にいたってのプロセスや、注意点などを勉強する予定です。来セメはとることができれば、実際に中国の方に行って、現状がみれる遠足がある、教科も取る予定です^^

私が取っている授業は広東語以外2時間30分の週1です。長くて少し疲れますが、先生方もたのしそうなので、頑張ります!!

☆実生活について☆

香港大学、特に私の住む寮では寮内の絆が強いです、ってか強すぎて怖いくらいです。なので、いったん寮をやめて、他の寮に行くと、大変なことらしいです。気を付けましょう;D

そんなこともあり、私は大学ではなく、寮内の合唱部に入りました。英語で指示とか出してくれる子もいるのですが、英語で全く話さない子もいます。歌っているのも、中国語なので、結構難しいです。ちなみに時間帯は毎週火曜日、木曜日の21時から23時です。最初の日は振り分けもあり、居残り練習もあり、20時40分から23時30分まででした。しかし、これをきっかけに7階以外の子とも仲良くなれればいいなと思っている今日この頃です;D 早く広東語が少しでも話せるようになって、もっと友達をつくりたいと思っています;D

実生活についてはこれぐらいです;)

☆今日のハッピーな出来事☆

今日私は、HKUの日本人の方々、香港人、イギリス人とやむちゃ(昼食)に行く約束をしていました。しかし、普通は3時AMに文化的に食べるので、10時って言われて、夜の10時と思い込んでいました><すると、朝電話が鳴り、今から行くけど、いく?っていう電話でした。私は準備していなかったので、あとで行くと言い、電話で行き方を説明してもらい、急いで準備しました。バスに乗るところまではよかったんです。。。

本当は10分くらい乗ってないといけなかったらしいのですが、電車通りにでたら次のバス停で降りると聞いていたので、何を勘違いしたのか、道路に2つ線があったんで、3分くらい乗って降りてしまったのです。こんなに近いんだーとか思って、歩いてみたら、まだ大学の前でした><あれ?とか思って歩いても、言われているレストランが見つからないんので、電話すると、全然違うところにいました><現地の人に警察署を聞くと、え?遠いよ、その階段をずっと降りて行って、10分は歩かないといけないと思うよって言われました。
まぁつくならいいやと思って、ナビを頼りに歩いて行きました。そしたら電車通りにたどり着きました。その間に市場みたいになっていたので、いろいろ乾されている、豚や、初めてみるような動物(猫と狐をたして2で割ったような)の乾されたやつをみながら、さすが、中国だななんて思いながら歩いていました。ナビが、ついたことを表していたので、レストランを探すも、見つかりません。ただでさえ遅れているのにと本当に申し訳なく、途方に暮れかけてました。警察署だと思ったのも、フェリーターミナルみたいので、ペンも持ってなくて、レストランをきくこともできませんでした><ちなみに外貨両替のひともレストランとか、道をたずねようとするとNO!とか言われて。。。ペンもかしてくれませんでした><友達ともずっと電話してたんですが、どうしても私がいる場所がわからなかったのです。

最後の頼みの綱と思い、バス待ちで並んでて、たまたま目が会い、警察署の道を尋ねた一人の男の方が、わざわざ列から出てきてくれて、持っていたI-PHONEで調べてくれて、手書きPADがたまたまついてて、レストランの名前も伝えることができました。それだけでは終わらないのです。実は私は全然違う場所にいたみたいで、電車に乗らないと、遠いと教えてくれ、何もわからない私のために、なんと6駅ぐらいのところまで一緒に乗って行って、待っていた友達のところまでつれていってくれたのです!!もう感激でした!!待ってた友達もついた瞬間あいりー!!よかったー!って叫んでくれて、本当にこの人さまさまでした!!記念に電車の中で写メをとり、メール交換しました☆笑”中国にこんなにも親切な人がいたなんて知らなくて本当に感動しました!!パトリックという方だったのですが、本当に大げさかもしれませんが、一生私の香港生活でのメモリーに刻まれると思うくらいいい経験でした;D

あとは。。。
なんと!!月曜日から中華圏では旧正月です!!1週間学校はありません;Dこの日はみんな赤い服をきます!!そして結婚をすでにされている人から、知らない人でも、Gong Hei Fat Choi!!というと赤い小さな袋に入ったお年玉をもらえます。私も23日にルームメイトの家に呼ばれてるので、もらえるらしいので、もらったらローカルな旧正月内容&写真とともにアップしますね;D この1週間思いっきり楽しんできます!!23日の朝は知り合いとビクトリアピークまでハイキングしてきます☆Happy Chinese New Year Everyone!!

21.01.2012
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/22-4317a5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

