06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

鼻毛の凍る日々 

category: ますお@米ミネソタ


ういっす!アメリカはミネソタのセントクラウドからますおです!
遂にますおの更新も二回目となりました、前回から二週間くらい経つのかな?
(二回目の更新を早くしたくてうずうずしてたのは秘密♡)

アメリカに来てほぼ三週間くらいが経ちました!早い!
最近のミネソタは痛いです。寒いんじゃないです、痛いです。
基本的に気温がマイナスで、最近はマイナス一桁の気温は寒くなく感じてきました。
今週は-20度を下回る日も多くて、もうね、痛いw
顔が痛い、耳とか指とか露出させてるとちぎれそうになります。いやマジで。
鼻毛普通に凍ったよ!鼻の中がもぞもぞするよ!

という寒さ自慢は置いといて、今回は自分がどうやって留学先を決めたかということを書いていこうと思います。
(うっわ、なんかすっげぇマジメっぽい!)

というわけで早速↓の「...more」へGO!!!!!
というわけで私現在アメリカに留学中なわけですが。
入学前とか入ってすぐは絶対アメリカに行きたくなかったですw
AIUは世界各国に留学先があって、他の大学では行けないような国が行けたりできるわけです。
そのチャンスを生かして、せっかく一回しかない留学は変わったとこに行きたいと考えていました。
東南アジアやアフリカ、メキシコとかを候補に入れ、留学の妄想をむふむふしていたわけです。
そんな俺の気持ちを変えたのは、夏休みに行ったフィリピンでの経験でした。

大学2年の夏休みまで、自分は海外に行ったことがありませんでした。
作った新しいパスポートを使いたい!足りない英語力を伸ばしたい!
と思い、値段も手ごろで英語に自信のない人にも最適な環境であるフィリピンの語学学校に二週間行くことにしました。
フィリピンの語学学校はスピーキングに力を入れていて、マンツーマンのクラスが結構あります。
そのクラスで先生と「留学はどこに行きたいの?」という話になり、前述したような話をしたところ
「英語を伸ばすなら絶対に英語が母語の国に行きなさい。」
と言われたのです。
フィリピンなどの東南アジア諸国は英語が話せる人が多いです。
特にフィリピンは町に出てもほとんどの人が英語を話します。
しかし、先生は「私は普通に英語を話しているけど、今でも英語に自信はない。私たちは今でもネイティブに憧れているし、行けるなら今すぐにでもアメリカで英語を勉強したい。」と話していました。
その言葉がすごく印象に残り、留学申請のときにはすべて英語圏の大学を申請しました。

大学を選ぶ決め手は大きく3つでした。
1.大きな大学 2.英語圏 3.mass communicationの授業があるところ
大きな大学に行きたかったのは、AIUがとても小さい大学で、大きい大学を経験してみたかったという単純な考えです。
また規模が大きな大学はそれだけ多くの授業を開講しており、自分の興味のある分野を幅広く勉強できると考えたのです。
AIUはliberal artsを軸にしているといえど、規模の問題か取れる科目は限られています。
特にjournalismやmass mediaが勉強したかった自分は、そういう科目が多く開講されている大学を選びました。
AIUは留学申請時に第六希望まで申請を出さなければいけません。
膨大な情報量にめげそうになりましたが、「行きたい!」と思えるところを6つ探し出すことに成功しました。

そしてSt. Cloud State Universityに決まったわけです。
実は第六希望だったのですがw本当に行きたいと思った大学の一つだったので後悔はしませんでした。
センクラとの出会いはまさかの受験生時代にまでさかのぼりますww
高三の夏、オープンキャンパスでAIUに来たときに、すっごくよくしてくれた先輩がいました。
その人はたまたま一時帰国中で、留学の体験をプレゼンしてくれたのですが、
彼女の留学先がなにを隠そうセンクラだったのです。
その二年後、まさか自分がセンクラに行くことになるとは…世の中何が起こるか分かりません!
いろんなことがつながって、現在があるんだなぁと感じました。

今生活してみて、センクラはまさに自分の希望通りの大学だと感じました。
キャンパスがでかい!大学の公式グッズの豊富さがやばいです。
売店入ったら全部買いたくなるw
そして授業の数も多くて、楽しく勉強しています。
半分嘘です、readingの多さに吐きそうです。

AIUのみなさん、また留学を考えている全てのみなさん
留学先を決めるにあたって大事なことは、自分がそこで何をしたいかを明確にすることだと思います。
そうすれば自然と絞られてきて、きっと運命の大学に出会えるはずです。
自分もいろいろ大変なことも多いですが、良い人に巡り合って楽しく留学してます^^
僕の記事がみなさんの役に少しでも立てたら幸いです。

ああ、日本語能力の低下がはなはだしいですなー(´;ω;`)
読みにくい文章を長々とすいません。
精進します!そして今日は早起きして勉強するぞ!

というわけでますおでした!
最後に留学生活ですごく助けられている曲をば。

http://www.youtube.com/watch?v=6Y2nkg2cdVU

スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/25-aa36d462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

