09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

思ったより寒くないスコットランド。 

category: まつこ@イギリス


こんにちはースコットランドのグラスゴー大学に留学しているまつこです
最近バスケ部の練習で小指骨折しました笑
今回は大学の授業や寮生活などなどについて!

下のmore…って所をクリック!!!




うちのグラスゴー大学はSocial Science系統からLanguages、Medicineや理系の専門まで幅広い学科があって
こっちの大学の4単位がAIUの1単位換算で、1学期65単位、年間130単位マックスまで取れます

1学期目に私が取った科目は
Archaeology of Scotland 20単位
Italian 年間40単位
Bagpipes 20単位

2学期目は
引き続きイタリア語
Comparative Politics 20単位
International Public Law 20単位

基本的に20単位の授業は
週2~3レクチャー形式の授業と
週1チュートリアルと呼ばれる少人数のディスカッションたはワークショップ
で構成されていまっす!
前セメは金曜日は授業がなく、授業がそんなに重くなかったのに
今セメは月曜日から金曜日まで毎日授業があってきついです(;_;)

Archaeology(イントロコース)では紀元前4000年くらいから現代までのスコットランドの歴史に加え、考古学について学びました。イギリス、ヨーロッパの歴史についてほぼ知識がなかったので良い勉強になったかなー
アテンダンスのモニタリングはなくてクラスのサイズは大体100人くらい?
課題はワークシートが2枚とエッセイが1枚、
ファイナルが1時間半でエッセイ2枚。
やっぱりテスト形式のエッセイ×2枚(質問6個中どれか2個を選ぶ)
内容は6000年分の考古学についてで何の問題がでるかわからないからなかなか手ごわかった!

イタリア語
なんでマイナーなイタリアンを取ったかというと、
もともとスペイン語を勉強してたからこっちでもスペイン語を取りたかったのですが、
スペイン語は特に人気らしく、定員オーバーで取れませんでした(;_;)
留学中にスペイン語は絶対取るって勢いできたのに取れずめちゃめちゃ凹んでたのですが、
フラットーメートにイタリア語はあかんの?(オーストラリア人なので関西弁はしゃべってませんが)と言われ
イタリア語なら空いてるしスペイン語に似てるし取ってみようとゆうことで1年間イタリア語を勉強することになりました!
週4回授業があってかなり進むスピードが速いので
今ではスペイン語よりはるかにイタリア語の方ができるようになってしまいました…笑
前セメのファイナルでA取れたのでめちゃ嬉しいです^^
今セメも頑張ります

バグパイプ

スコットランドならではの授業!!
National Piping Centreで教えてもらいました
週に一回2時間の歴史などに関するレクチャーと
週一回のバグパイプ個人レッスン1時間の授業でした。
一応軽音部でベースを弾いてるので音楽には興味があって
スコットランドの伝統楽器が習える!!ってことで飛びついてしまいましたが
めちゃくちゃ楽しかったし、歴史も音楽も学べてすごく充実したクラスでした!!

とりあえず前セメの授業はこんな感じですー
今セメの政治学と法律はなかなか厳しいです…

AIUには政治学とか医学とかの’専攻’はないけどグラスゴーではきっちりみんなわかれていて
自分たちの専門にすごい意欲関心が高いなーと感じてます
International Lawの授業では未来の弁護士と一緒に法律勉強しているんだなーってしみじみ感じてしまいます

フラット生活について!
うちの寮はMurano Student Villageという1000人くらい住んでる(憶測)寮で
大学までは歩いて20-25分のところにあります
一年生と留学生が多いのでParty Flatって呼ばれてます
うちのフラットは5人フラットで(12人フラットもありますがカオスっぽいです笑)
先セメはイギリス人、アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人と一緒で
冬休みにイギリス人以外の留学生はお国に帰って
今は新しくきたアメリカ人3人と前も一緒だったイギリス人の子と住んでいます。
キッチン、シャワー2つ、トイレ1つをシェアして、部屋はそれぞれあります
部屋はあんまり広くないですがなかなか心地いい感じです。

フラットの子はフラットに友達を呼んで飲んだり、ディナー会をしたりと自由に楽しんでる感じです
うちも今日日本のカレーパーティーってことで友達呼んで、その後飲みに行くって感じでした^^(先月誕生日で20歳!いえい!)

大学から少し遠いのと、シティーセンターからも結構遠いのが少し難点かもですがそんなに気にならないかなー

次は今まで行った旅について書きますー!!!
ではー

スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/31-ddaefebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

