04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

すうぇーでんらいふ。 

category: ちあき@スウェーデン


こんにちは!
現在、スウェーデンLinnaeus Universityに留学中の、ちあきです!

さっそく自己紹介〜。
▼宮城県仙台市出身です
▼国際教養大学7期生です
▼ハタチです
▼この留学が人生初海外です
▼とにかく北欧が大好きです

こんな感じです。雑!笑


続きは下のmoreをクリックしてください^ω^
私が通う、Linnaeus Universityは、
スウェーデン南部、Småland地方のVäxjöという街にあります。
スウェーデンの首都ストックホルムへ行くより、
デンマークの首都コペンハーゲンへ行くほうが近い、
そんな場所にあります。

Växjöは、Greenest City in Europeと言われていて、
その名の通り、とても綺麗な街です。
そんな街に住んでいるからか、人々も素敵です。
みんな親切で、のほほんとした感じです。(アバウトでごめんなさい笑)
スウェーデン人の英語は非常に聞き取りやすく、
この留学が初海外の私でも、快適に過ごせています。

私は現在、学外の住居に住んでいるのですが、
街並はこんな感じです。

vaxjo.jpg

すっごく綺麗です!
嫌なことがあっても、
この綺麗な街を歩いているだけで心がすっきりします。


次は授業についてです〜。
Linnaeus Universityの授業のシステムは
普通の大学とはちょっと違います。

通常、大学の授業と言えば、
1セメスターを通して複数の教科を同時に履修し、
学期末に試験がありますよね。

Linnaeus Universityでは、
1セメスターが大きく4つに分かれており、
それぞれで違う授業を履修するんです。
単位数にもよりますが、
基本的に1つの授業が約1ヶ月で終わります。

私がこのセメスターにとっている授業は、
①Management in Manufacturing Industries
②Beginners' Swedish part 1
③Beginners' Swedish part 2
④Industrial Business Strategies
⑤Power, Security and Europe's Democratic Peace
⑥Welfare Policy in Sweden

以上の6つです。

①と②が1月中旬から始まり、
この2つは約2ヶ月に渡って開講される授業なので、
現在履修中です。3月にfiinal examがあります。
3月末からは③と④が始まり、
この2つも約2ヶ月に渡るので、5月にfinal exam。
4月頭から⑤が始まり、4月末にfinal exam。
5月頭から⑥が始まり、5月末にfinal exam。

わかりにくいですが、こんな感じです。
なんとなくわかりましたかねー?


そして最後にちょっとだけ文化について。

スウェーデンにはfikaという文化があります。
日本でいう「お茶する」というような意味で、
スウェーデン人はとにかくfikaが大好きです。
街には至る所にカフェがあり(でもスタバはない)、
みんなコーヒーや紅茶、美味しいケーキを楽しんでいます。

私もこれから、スウェーデン人の友達と
fikaしてきます!わーい!


最後の最後に、笑
横のリンクのコーナーに個人ブログ
リンクが貼ってあるので、
興味のある方はぜひっ^ω^
(かなり素で更新しているので
あんまり留学記っぽくはないですが。笑)


ということで、長くなりましたが
読んでいただきありがとうございましたー!
スポンサーサイト
cm 2   tb 0   page top

コメント

はじめまして!

私は現在高1です。もちろんAIUが第一志望です!
もし私がAIUに入れたらスウェーデンに留学したいな、と思っています。
でもスウェディッシュは全くしゃべれません…
それに現在のAIUのスウェーデンの提携校は2つしかないとか…
スウェーデンで経済や経営、ビジネスなどを学びたいのですが
それは可能なのでしょうか?
やっぱりスウェディッシュが話せないと話になりませんか?;
ねこ #- URL [2012/03/13 00:15] edit

ねこさん、コメントありがとうー!

Swedishはどこの国からの留学生も最初は喋れないよ!笑
基本的にスウェーデン人はみんな英語喋れるから、
スウェーデン語できなくても何も苦労しないよー!
うちが住んでるフラットには、
「You don't need to learn Swedish!」ってポスターあるし笑

うん、提携校2つしかない気がする!
しかも多分ほぼLinnaeusに来てるよ〜。

スウェーデンで経済やビジネスももちろん学べるけど、
科目数は多くないかな。
あと、「この授業を履修するにはこの授業が必要」
とかそういうrequirementsとかもあって、
うちも実際あまりビジネス科目取れてないよ!

だけど、ビジネス以外の科目でも
単位変換はできるので、
うちはAIUに戻ってから自分のやりたいビジネス分野を
重点的に頑張ろうと思ってます^^
具体的にはfinance系の分野が学びたいんだけど、
Linnaeusにはfinance科目全くありません!笑

AIUのビジネスの教授陣は
かなりレベルが高いらしいし、
戻ってからでもいいかなーと思ってます!

こんな感じです^^!
ちあき #- URL [2012/03/13 04:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/40-38a46685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

