09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

ここが違うよスコットランド 

category: まつこ@イギリス


こんにちはースコットランドのグラスゴー大学に留学中のまつこですー
もう3月ですねー
早いものでこっちに来てもう7ヶ月目になりました
結構あったかくなってきて最近コートも着なくていいくらいになってきてます

さてみなさん、春ですがブルガリア人の知り合いはいますか?

3月1日に春のお守り?のマルテニツァってゆう赤と白の糸で作られたお守りをつけるそうです
この前1日にイタリアンの授業が終わって階段を降りている所に
ブルガリア人の友達の子たちとすれ違ってheyと声をかけたのですが
なんか思い出したようにいきなりErika!!!といきなり呼びとめられ
赤と白の糸のブレスレット?をこれブルガリアのtraditionやっていいながらつけてくれました
こんな感じ
マルテニツァ

その時は"今日が一番好きな日やねんと"言いながら去っていかれたので
???って感じだったのですが
ちょっと前を歩いてたイタリアンで同じクラスのブルガリア人の子が
うちがもらったブレスレットをみてブルガリア人と友達なの??
ってゆってその子がまいてたマルテニツァを見せてくれました
その子が説明してくれたのですが
春を祝う?日だそうで今月いっぱいつけとくらしいです
で、一番最初に花が咲いた木とかみつけるとそれをその木につけたりするそうです
その子もこの日が一番好きな日と言っていて
なんかほんわかした気持ちになりました^^

さて今回はスコットランドに来てちょっと不思議だなって感じた所を書いていきたいと思いますー
下のmoreをクリックしてくださいー
スコットランドの不思議なところ

まず一つ目 バス

バスの運賃が90ペンスにも関わらず
1ポンドコインで払ってと書いてある笑

そしてお釣りシステムがなく
たとえ2ポンドコインで90ペンス払っても返ってこないw

必然的に細かい小銭を持っていないと乗れない
5ポンド札とか持ってても
No changeってゆわれるだけです笑

でもスコットランドのバスのおじちゃんたちは優しい人が多くて
10ポンド札しかもってない...お釣りありますか??としょぼんと言うと
"乗りな"みたいな感じで乗せてくれたりします
で降りるときに
thank you so muchってめちゃお礼を言うと静かに頷いてきたりします
格好いい!!!笑

北アイルランドに行ったときに空港から市内のバスに乗った時に
運賃が4ポンドくらいだったかな?
でも現金2ポンドちょっとしかその場で持ち合わせていなく
運転手さんにこれだけしか持ってないんですってゆってもってる小銭全部見せたら
適当に小銭取って、じゃあこれでいいわってゆって乗せてくれました泣!!
いやー懐がでかい!!いいね!!

あとバスはバス停でバスに向かって手を振らないと止まってくれません
一回バスに素通りされてびっくりしました笑

バスを降りるときもバス停の場所の名前の表示もアナウンスも全くないので
ここらへんかな?ってとこで降りるボタンを押して止まってもらいます

バスは1階だてのやつと2階だてのやつがあります




二つ目、水道の蛇口!
これはイギリスに住んだことある人はわかると思いますが
ちょうど良い温度の水が出ないんです!!!

右側とひねるとめちゃ冷たい水(冷蔵庫の入れてた水くらいの冷たさ)
左側とひねるとめちゃくちゃ熱いお湯(50-60℃くらいあると思う)

蛇口が2つのタイプと
蛇口が1つのタイプがあるんですが

まあ蛇口2つの方は温度をちょうど良くすることはあきらめてますが
顔洗う時だけはぬるま湯がほしいので2つから水出して
手に水ちょっとためてお湯をそこにちょっと足してってやってます笑

で蛇口1つの方は同時に出せばなんとかなるやろと思うかもしれませんが
お湯と水が混ざらないんです!!!笑
前の方冷たいけど後ろの方熱いみたいになります笑
なんでそんなことになったのかは全く謎です。
他の国から来てる留学生も意味わからん!と言ってます


あと交差点の信号の順番!!
これは理解不能です。
説明ギブアップします
だれかわかったら説明してください笑


今回はこんなところでー
また何かみつけたら書きたいと思いますー(^o^)/
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/42-28c4b084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

