03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

真冬のマルタに留学始まる。(履修・サッカー) 

category: らすかる@マルタ


更新が遅くなりましたマルタに留学にきて、ちょうど1か月のらすかる@マルタです。
・・少し、自己紹介をしてからマルタの履修とサッカーについて書きたいと思います。

*私はらすかる
本名は画数がめっちゃ悪いと言われます。見るからにカクカク。お父さんがお母さんの付き添い中、病院で知らない人が呼ばれたときに、コレダ!とインスピレーションで決めたそうです。瑠璃の様に光り世界を歩く、そんな自分、目指します
*出身県は岡山県
岡山県と鳥取県との県境の町に生まれました。黒豆と空気がおいしい、山が高い、子供が遊べる場所(田んぼとか、野原とか)いっぱいある。あ~、自慢始めたらキリがない、超ド田舎☆○○町~♪
*出身校は岡山学芸館高等学校
まゆ@モロッコさんと同じ高校出身でもあります・・はい、複雑な心境です。嘘です。英語科(L組)は20名以下の小さなクラスだったんですけど、今ではみんなが親友と思える。たくさん喧嘩もしたし留学も乗り越えて、いやあ、貴重な高校時代です。
*専攻はグローバルスタディズ、トランスナショナル 
GSでヨーロッパに来る人って、専攻ではないですか?私もその一人です。北米にも東アジアにも属さない限り、やっぱりトランスナショナル!っという感じだったのですが・・本当にまともな理由があればよかったのですがすみません。教職課程取ってます。
*趣味は・・
大学から始めたフットサル。マルタではフットサルあまりないみたいで、女子サッカーを始めました。あとは母がピアノの先生だった為、幼少からエレクトーンを習っていました。当時は嫌いだったのですが、やめてから、やっぱ好きだったかも(;;)と思ってから、ピアノやキーボードを弾いたりして時々学校の軽音ライブに出させていただいたりもしました。あとは、昼寝、youtube、2ちゃん・・。

ここらへんで、自己紹介やめましょう。もし私への質問がある方は岡山の実家まで問い合わせてください。


マルタの履修
マルタに留学する方は絶対に経験するらしいのですが、履修登録本当に大変でした(;;)AIUの様に履修科目がネットで発表されない為、各学科の掲示板に張ってあるリストを捜すのですが、これにまず苦労。場所がわからない、そしてすべてのクラスが留学生を受け入れているとは限らない。なので履修週間は、聞く、調べる、聞く、調べるの連続でした。

そして私がとれたクラスがこれです。


IRL1024 Introduction to Security studies
SOC1010 Contemporary Sociology
LIN1032 Formal Foundations
LIN1065 Academic speaking in English
LIN1060 Tools and Techniques in the Analysis of Language
LIN2023 Theorizing about Language
ENG2060 Second Language Acquisition of English
ENG2085 Child Language Acquisition of English

マルタに留学したかった理由、それは暖かいし、海で遊べるし、のんびりしてるし、街並み綺麗だし。っという理由もあるんですが、主な理由として、言語学の勉強をしたかったというのがあります。AIUで言語学(応用言語学・社会言語学)を学ぶ中で、第一言語の習得と第二言語の習得の違いをもっと深く勉強したい、他の国の第二言語習得ってどうなっているんだろう・・色々な疑問が浮かびました。そして得にマルタは、英語とマルタ語の二言語常用の国でもあり、人々がどういう風に言語の入れ替え(code switching)するのかな?っと思ったのがマルタ留学を考えたきっかけでした。今セメは言語の授業が取れて毎日授業楽しいです。逆に言語学に関係ないセキュリティやソシオのクラスは本当についていくのがやっとです。学習意欲って関係あるんだなと思いました。

マルタ留学を考えている人に履修についてのアドバイス!
マルタに来たばかりの私がアドバイスするのもなんですが、どうしても取りたい授業がある時は、ねばる事が大切だなと思いました。マルタで留学生を担当してくださる先生がいるのですが、彼女のオフィスアワーは(日によりますが)朝2時間ととても短いです。自分から積極的にオフィスに通ったり連絡を取る事で、変えられる事もあります。私の場合はENG2060の授業がどうしても取りたくて授業に行って、教授に頼んだり、英語学科の秘書の方にお願いしたり、積極的に自分の意志をアピールしました。英語が伝わりにくい分、本当に自分が履修したい教科であるならば意欲を見せる事が必要なのだと感じます。まあ、いくつか駄目だったのもありますが^^



女子サッカー

来てからすぐに、フットサルチームを捜し始めたんです。しかしメールしてもなかなか見つからなくて・・そんな時、女子サッカーチームならありますという連絡を受けました。サッカーしたことないけど大丈夫かなという不安もありましたが、それから練習に行くようになりました。練習は週に2回、加えて毎週火曜日は試合です。サッカーの練習は運動不足の私には辛い・・めっちゃ走る・・けど楽しい!!!私以外みんなマルタ人なのですが、下は13歳から上は40歳くらいまで年齢層も広く、とても気さくな人々です。コーチは優しくて厳しくもあり、私がフットサルでも不得意なところ(ディフェンス)を瞬時にみつけ、初日から指導してくださりました。困ることは、マルタ語がわからない所。コーチやチームの人も途中まで英語で話しているのですが、ついヒートアップするとマルタ語になります。マルタ語の勉強少ししてみるかな・・という感じで、少しずつマルタ語勉強しています。覚えていって皆に発表すると、すごい喜んでくれます(笑)まだ、簡単な自己紹介と数しか覚えていませんが。

この前ラスト20分試合に出させてもらいました。ぜーぜーっという感じで、全然走れない、貢献できない!私、マルタでサッカー頑張ろうと思います。フットサルとはまた違う感じが、たまらなく楽しいです。何より、サッカーを通して現地の人と出会うことができたのがすごい嬉しいです。チームの人は、私がマルタ語をわかってない事に気付いて通訳してくれたり、出来ない事を一生懸命教えてくれます。すごく貴重な体験だと感じます。これからも続けて頑張ります!(ちなみにユニフォームの色、わがESPERANZAと同じ緑です^^)


平日はこんな感じで、忙しく過ごしているのですが、休みになるとどうしても引きこもりがちです。自分では平日に疲れた分のエネルギーを補充しているつもりなのですが、そろそろ外にも出ないといけないと薄々感じております。どうしてもyoutubeを観たり2ちゃんを読んでしまいます。ごめんなさい、お母さん!と思う瞬間もありますが、ずっと頑張ってらんないよ~っという甘い自分がいます。みなさんは留学先で、そう思うことってありますか?なんか罪悪感とか・・ですかね。

来週は、まつこ@スコットランドがマルタにやってきます。久しぶりで楽しみです。
また次回更新するのでぜひ読んでください。閲覧してくださった方、ありがとうございました!
スポンサーサイト
cm 1   tb 0   page top

コメント

いきます。
来週いけるように必死で課題やっております。
まつこ #- URL [2012/03/05 05:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/49-f1d4091d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

