03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Life in HK ;D 

category: あいり@香港


みなさん、遅いですが、最初に新年のご挨拶をさせていただきます^^

2012年、あけましておめでとうございます;)

私は沖縄県出身の山元亜郁莉、7期生です。香港大学に現在留学中です。
ってなことで、自己紹介はそれぐらいにして、簡単に香港の生活について紹介します^^

最初に断わっておきますが、私のブログは思い出したら、付け加えたりするので、話がとびとびになる場合がありますが、ご了承ください(笑)

実は13日にオリエンテーションなのに私は4日から香港に滞在しています。その理由は、香港大学から送られてきた最初のメールが5日にオリエンテーションがあるということだったので、去年の内容とは知らずに4日に航空券をとってしまったからです><みなさんも気を付けてくださいね。
ちなみに私が使った航空券は大韓航空の福岡発のソウル経由です。復路が1年間変更可能で6万ちょっとでした。大韓航空だけではないと思いますが、香港までの飛行機の中でなんとまだ日本では上映されていない映画がたくさん見れちゃいます:D 私も2本みちゃいました^^

香港に着いてまず驚いたのは、ビルの高さです;D タクシーに乗って友達の家に行ったのですが、タクシーからの景色は全てホテルのような高層アパートでした。たぶんすべて58階以上はあると思います。これは香港は人口が高くて最小限のスペースを使って沢山の人の住居を作ってるからだと聞きました:Dなるほど~ですよね:D

あと~もう一つ感じたことはやはり香港の方も赤がおめでたい色とされてて好きなのです!どこに行っても赤がめだって、ヤムチャ飲茶というtea time 風なものが盛んなのですが、赤い洋服を着ている人たちの割合が高かったです。そういってる私もその日は赤でしたがww

香港は小さいですが、本当にいろいろなものがそろっています:)日本人は日本のものがたくさん買えるので、とくに住みやすいと思います。あと住居以外は日本に比べて少し物価が安いです。たとえば300円くらいでおなか一杯ラーメンだったり中華を食べれます。MONG KOK というところは比較的安くて、小さな町みたいなところです。道路で売られているマンゴージュースも70円くらいで、日本に比べてタピオカやしゅうまいなどがもちもちしていてすごくおいしいです:D機会があれば食べてみてください。

タクシーもHK 20.00=約200円から始まり、30分くらいのところでもHK150$=1500円くらいで行けました。私は友達の家から今日から住んでいる寮LADY HO TUNG HALL までタクシーで行きました。タクシーを呼んでもらうとHK5$かかって、スーツケースをトランクに入れるとまた5$かかります。あとある場所から島と島をつなげているトンネルを通るのですが、タクシーの運転手がもしトンネルを通って帰ってこないといけない場合はまたさらにお金がとられます。しかし、とられるとしても日本円で50円くらいずつなので、全体では1500円程度しかかかりませんでした。

あと、やっぱり中国語と広東語は結構違います。ローカルなところでストパーをあてたのですが、英語も中国語も通じませんでした><少しショックです。なので、やはり香港に来た以上私は広東語を勉強することにしました。帰国前に、また同じ美容院にいって広東語でしゃべれるようになることをこの1年留学の私の1つの目標にします(笑)

あと、簡単に電話について紹介します。正直日本とちがってお客さんに丁寧に一人ひとり対応しません。携帯の市場といってもいいくらい人がたくさん集まってます。私も3日間でかけて、やっと携帯を買いました。香港のひとはIPHONEやとにかくほとんどのひとがタッチのスマートホン的な携帯を使っています。私も一年だけですが、Sony Ericsson のXperiaで3Gが入っている安めのタッチにしました。とても便利なのでおすすめします。

さて、今日から寮に住んでいるのですが、ルームメートも含めて今のところ7階のひとはみんなやさしいです^^ちなみに私は19階建ての7階に住んでいます。さっきは近くのスーパーマーケットに連れて行ってもらい、いろいろな食べ物を買いました。歩いて5分くらいのところに11時pmくらいまで開いている大きなスーパーがありました。結構便利です^^

しかし、さっきひとりで街にベッドセットを買いにバスに乗ったのですが、全くアナウンスやサインがバスの中でなかったので、これは慣れるまでに時間がかかりそうだなと思いました><しかし英語がしゃべれれば、町や大きなバスでは心配しなくていいと思います^^

さーて、私の寮は女子寮です。結構クラブ活動が活発らしいので、私も何かに入ってたのしみたいとおもいます^^

あと、この寮は全く寮食がついていないので大体のひとが外で食べたり、作ったりするそうです;D キッチンは階に一つあり、置いているフライパンとか食器は共有だそうです;D あと冷蔵庫も一つあり、自分のものには部屋番号と名前を書いて入れる仕組みでした:Dまだ一日目なので、寮についてあまり書けることがないので、これぐらいにしときたいと思います;D

とにかく言語があまり通じなくても、すっごく温かい人たちがいるところが香港だなぁと1週間で思いました;D

まだ始まったばっかりですが、16日から授業も始まるので、勉強も遊びも思いっきりしたいと思います!!たま~に更新するので、時間があるかたはよんでください^^



スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/5-959e4723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

