07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Это Россия! 

category: まっち@ロシア


またまたみなさんこんにちは。
まっちです。
ちょっと先日の日記じゃ自己紹介が足りなかったかなーと思ったので、軽く自己紹介( *`ω´)



名前 まっち
年齢 21歳 (実は他の留学記メンバーより1つ先輩の6期生!)
出身地 稲庭うどんがおいしい、秋田県湯沢市
趣味 歌をうたうこと
よく人から「変わってるね」って言われます。もちろんいい意味で。だったらいいな。



というかんじの、ちょっと変わったわたくしですが、ロシアに着いて今日で11日。ロシアでの生活で感じたこと、見たこと、楽しいこと、苦しいこと。思ったまま書いていこうと思います(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ということで本題ですが、この日記のタイトル、Это Россия! ですが、これはロシア人がだーいすきな言葉!
ちなみに意味は「これがロシアなんだよ( ´ ▽ ` )」といった感じです。
何がって?
みなさん想像出来るかとは思いますが、ロシア:ウラジオストクは、日本ととっても近いのに、日本では考えられないようなことがたくさんあります。そして起こります。笑

まず一つ目!
新入生オリエンテーションが、ない。
うそだべ!?って思ったかと思われますが、これぞЭто Россияなのです。
わたしがロシアに着いて今日でちょうど一週間経つのですが、着いたその日に、空港に迎えに来てくれたロシア人の学生に「明日の朝、クラス分けするためのテストあるから、よろしく(^^)」と言われました!

二つ目!
到着して3日目から授業開始\(^o^)/
いやいや、早すぎでしょ?とお思いでしょうが、ほんとうです。ちなみにわたしのいる大学は、多くの他の大学の留学プログラムとは違い、語学を学ぶためのプログラムを組んでいるので、授業を選択することはできません(´Д` )授業の内容については、また改めて更新したいと思います!

三つ目!
英語が、通じません。
だいたいの人には英語が通じません。スーパー、レストランはもちろん、寮母さんなどなど…。
最近は少しずつ慣れてきて、言いたいことも言えるようになってきましたが、コミュニケーションをとるにはまだまだだなぁと思い知らされます…(T_T)



こんなロシアですが、住んでいる時間が増えるにつれて、どんどんロシアが好きになっていくのがわかります( ´ ▽ ` )



次回は授業についてお話します!
それでは、пока!
~写真は、ロシア正教の教会、храмです( *`ω´)



cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/53-28cb76c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

