05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

スイス! 

category: ゆき@スイス


Grüezi! (スイスドイツ語でこんにちは)


こんにちは!
初めての更新です!
いまいちブログの使い方がわからなくて、
更新するのに時間がかかってしまいました(・_・)
でももう、わかったので、もうきっと大丈夫です!



では自己紹介から始めます!
スイスのFHS St.Gallen, University of Applied Sciencesという大学に留学してます、ゆきです!
佐賀県出身です、しかし、出身高校は長崎県なので、AIUでは長崎県出身扱いになっています!
専攻はグローバルビジネス
ビジネス、とっても苦手なんですが、ヨーロッパに行きたい!という気持ちだけでここまでやってきました!ヨーロッパには、ビジネス系の提携校が多いんです。だから、ビジネスやってるほうが、ヨーロッパに留学しやすいんです!


実は今日で、スイスに来て1ヶ月がたちました!
まだ全然慣れてないのに、もう1ヶ月!早いです!
今日はスイスでの生活について書いてみようと思います!
下の続きを読むをどうぞ~
まずは住んでいるところについて!
みなさん、スイスの場所ってわかりますかー?
スイスは九州ほどの大きさしかない、小さな国で、
フランス、ドイツ、オーストリア、リヒテンシュタイン、イタリアに囲まれています!
公用語は、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つ!
ちなみに私が住んでいるSt.Gallenという街はドイツ語圏です!



しかし!私が出会ったスイス人の7割くらいは、ある程度の英語が話せます!
とういうことで、ここ1ヶ月、ドイツ語をほぼ、とういうか全く使っていません!
それくらい、教育が行き届いているんです。すごい。
でもまぁせっかくスイスにいるんで、頑張ってドイツ語学びます!



St.Gallenは決して大きい街ではないのですが、とってもいい街です!
世界文化遺産であるザンクトガレン修道院を始め、素敵な建物がいっぱいです!
建物を見るのが好きな私は、街を歩いてるだけでとっても幸せになります( ^ω^ )
初めて、街をあるいたとき、スイスに来てよかったなぁと心から思えました!




そしてスイスといえば、物価が高い!!!!というイメージをお持ちだと思います!
私も日本を発つ少し前に、テレビで、スイスは世界一お金持ちがたくさんいる国&物価が高い国と紹介されていて、すっごく不安になってたんですが、来てみたら、意外と大丈夫です!
まぁ、他の国と比べたら高いでしょう。
しかし、だいたいのものは日本と変わりません!
日本より安いものだってあります!チーズとか!
洋服だって、そんなに値段は変わりません。
ということで、物価に対してはとくに不満がありません。



そんな中で、これだけは高い!我慢出来ないと思うのは、外食!
ほんっとに高い!!!!スターバックスだってマクドナルドだって!!!
高いんです。本当に(;o;)
マックに関してはセットを頼むと1000円以上かかる!
なので怖くてまだ1度もいけてないです。
普通のレストランにいくと、ただのパスタやピザに2000円以上払わなきやいけませんorz
でも、日本のよりなんでもサイズが大きいんです!
サイズをもっと小さくして、値段を安くしてるとたすかるのになぁと思います。
ちなみにお酒も、バーやクラブに行くととっても高いです!
そのへんのお店で買うのには、ビールもワインもなんでも安いんですけど><



しかし!スイスのカフェはいいですよ~!
スタバより全然おいしくて安い!
おっきくてとっても美味しいケーキと飲み物で、600円~700円くらい!




まぁ、スイスの物価とは仲良くやっていけてるんです。
そう思ってたんです。しかし...
先週初めてドイツのコンスタンツに遊びに行きました。
(たった500円くらいで電車で往復できるんです)
そこでショックを受けまくりました!!!!!
ドイツ.....物価が安すぎるーーー!!!!
スイスで買うのと同じものがとっても安い値段で手に入るんです(:_:)
H&Mで買った洋服とか、全く同じものが全然違う値段で売ってあったり、
スイス産のチョコレートなのにドイツで買ったほうが安かったり!
特にお肉はスイスで買うと高いので、ドイツで買って来ました!



I LOVE GERMANY
って叫びたくなるくらい、物価の安さに感動しました。



前、スイス留学してた先輩が、週末はお肉買うためにドイツに行ってたよ~
って言ってたんですけど、うそだろ!ありえんわ!と思っていたのですが
今は先輩のいうことがよくわかります!
肉買うためだけに、ドイツに行きます、私。




物価の安さだけじゃなく、とっても素敵な街でした。コンスタンツ。
かわいいお店がとってもいっぱい!!!街がとってもきれい!
お茶しに入ったギャラリーが併設されているカフェがとっても素敵でした。





こんなに長くかいちゃいましたが、
スイス、とってもいいところです!
ほんっとにお勧めです!
物価が高いですが、スイス人の親切さと安全さ!
このふたつはお金では買えません!
みなさん、ぜひ来てみてください!


次回は学校について書いてみたり、写真を載せてみたりしてみます!
それでは~^^
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/55-ca374a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

