10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

留学生活① 

category: なおこ@ドイツ


こんにちは!
わたしは、ドイツのLudwigshafenというところに留学をしている秋田県出身の奈緒子です。
ルードの大学は、たぶん今季、留学へ行く人の中で一番出国が遅く、2か月間実家でバイトをした後、3月1日にドイツに着きました。1月くらいにもうすでに出国した友達がfacebookにUpした写真をみながら留学への不安と期待をふくらませていました。

さて、到着から約1週間、日本茶が恋しい今日この頃、
ドイツでの生活ですが、

まずバディについて!

私の留学する大学では、私のお世話をしてくれるひと=バティーがいます。入学の手続きや大学へのバスの乗り方、買い物の仕方、VISAの申請、などなど、様々なことを教えてくれます。ここにきて1週間で感じることはドイツ人(寮にいる)のやさしさです。初日に至っては、夕飯(ピザ)を振舞ってくれたり、重たい買い物袋やキャリーケースなどを持ってくれたり、、、、果たして自分がAIUにいたとき、自分のルームメイト(留学生)やほかの留学生にそこまで手伝うことができていただろうか?と考えると、感謝の気持ちでいっぱいです!!!まだまだ分からないことだらけで買い物もまともにできないけれどww、1年間期間があるので少しずつ、感謝の気持ちを何か行動に移せればいいなぁと思っています。

住居と生活!

わたしは、大学からバスで15分くらいの寮に住んでいます。一人部屋で大きさは7畳くらいです。この寮には、留学生、それから東南アジア研究センターで日本語を学ぶドイツ人が多く住んでいます。彼らはとてもフレンドリーです♪ここの大学では、先輩が帰国の際、生活品を残してくれたので布団や鏡、食器やナイフなど生活に必要な物の多くを譲りうけることができました。近くにホームセンターの様な買い物ができるところもあり、日常生活には不自由しないと思います。また、トラム(乗り物)8分くらいのところに、大きなショッピングモールがあり、ホリスターやH&Mなどが入っているので服も、日本から持っていかなくても現地で調達することができました。ここで!!!私の失敗なのですが、基本、西洋人は身長が高く、足のサイズも大きいです。私は典型的な日本人で足が小さいので、店員さんにこちらでは、KIDS用ですね~~♪とか笑われてしまい、合う靴を見つけるのが大変です。なので、足のサイズが小さめの方は靴を持って行った方がいいですね♪

ビックリしたこと!
~買い物編~
日本で100円ショップってありますよね^^?それの、ヨーロッパバージョンでドイツには1ユーロショップがありました!日用品を買うのには便利でした♪


買い物のときに、近年ではエコバックといわれるものが日本でも流行りましたが、こちらではエコバックを持っていない場合、普通のスーパーでは袋を買わなければなりません。私は日本でエコバックを使って買い物をしていなかったのでついつい袋を家に忘れてきてしまい、今5つくらい袋を持っています(笑)!


~パーティー編~

そして、到着したその日私は初日からドイツの洗礼をうけました(笑)
というのも、ドイツといえば、ビール、お酒ですね^^到着したその日、ロシア人のbirthdayに招待されて、行くことになりました。そこでビックリしたのは、ドイツ人はパーティーに行く前にもプレパーティーでビールやお酒を飲むということです。わたしも調子にのって飲んでいたら、最終的に頭の上に鳥?星?が飛んでいるような気分になりました(笑)!こちらのお酒はすごく口当たりが良く、ウォッカもフルーティーなので要注意です!!!

やっと時差ボケもなおり、今日はオリエンテーション2日目を迎えました!!! やっと始まった留学生活、悔いのないように楽しみたいとおもいます♪でわ、また~~~

スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/56-48da30f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

