09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

ちっちゃいけどぎっしりシンガポール!!! 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


はじめまして!こんにちは!
シンガポール組ラストバッターです!
更新してなくてごめんなさい><!!!
個人プレゼンがようやく終わったので長々と綴らせて下さい!

簡単に自己紹介!
秋田県大館市出身の現在二年生 シンガポール留学中の さえ です!
みきはる・と同じ
Nanyang Technological Universityに在籍しています^^
グローバルスタディズ専攻です!
多民族国家シンガポールでの教育を“体感”したくて、シンガポールを
留学先にしました!

今日は午前中が快晴だったので、おっしゃーーー洗濯日和!!
と思い洗濯ルームへ。

ところが、いきなりの土砂降り
変わりやすい天気に定評があるシンガポール、流石です。
日本にいる家族はこちらの天気をうらやましいいいいと言ってくれますが、
とんでもない!

ということで、二ヶ月目で感じるシンガポールのあれこれ、授業のあれこれ紹介していきたいと思います。
シンガポールあれこれ

①やっぱりお天気
前の二人があついあついと言っていますが、もう一回
シンガポール暑い
日焼け止めを塗っても汗で落ちる
たまに化粧をしても汗で落ちる
曇りの日、UV対策、化粧もばっちりの日
で落ちる

もうどうでもよくなって何もしない→黒こげ

私のなけなしの白さはどこかへ行ってしまいました…

②寮!

私の住む寮はNTU(Nanyang Techno~の略)内の寮の中でも
最も古い寮の一つです。築30年弱!

Dom

これで1フロアの半分!留学生は必ずダブルルームで、私は中国人の4年生とシェアしています。
バス・トイレ共通(週5日の清掃)。ごみの分別は缶・ペットボトル・紙のみ。
共有スペースにあるちっちゃいごみ箱は分別不要
捨てるたび、なんだか罪悪感を感じてしまいます^ω^;

③授業!!

みきも前回の記事で書いていたのですが、NTUではグループワークが多いです。
シラバス(科目説明のようなもの)を読むと、グループワークが成績の20%っていうのは
珍しくない。
ぐーぐるどきゅめんと(あまりにも不慣れでついていけない)でファイルを共有。
それをがんがん更新していくわけですね…。AIUでは顔合わせてミーティングからの分担からの
ミーティングという流れだったので、なんだかとても新鮮です。

授業スタイルも全然違う!
講義二時間+議論一時間で三単位のNTU。きっちりと時間、ときには曜日が分かれているので、
生徒の切り替えがすごい、と日々実感しています。講義中にFacebook開いてるあの子が
あの子がすごい発言をする!目と耳別々に動いてるんじゃないかってくらい(笑)
なかなか自分で口火を切れない私は、教授に向かって、“私発言したいの光線”を放って
当ててもらっています^ω^{ミツメチャッテゴメンナサイプロフェッサー


④今日のラストトピック スポーツ大国?シンガポール

NTUに来て驚いたこと、みんなスタイル良くない?(語尾上げで)ってこと
スラッとしている女性、カッチカチやぞな男性が多いですNTU。
夜中にジョギングトラックに行けばわらわらと人が走る。
各寮(全部で16)のオリジナルユニフォーム(競技ごとにある)に身を包んだ
男女が暑い中がんがん練習している。
こんな暑い国で!!!なして!!?
その秘密は寮のポイント制にありました。

全部で16もある寮ですすが、住みたい人みんながみんな入れるというわけではありません。
なんてったって、二万三千人の学生がいるわけですから。自宅通学が多かったとしても、この数です。
抽選したって落ちるかも!その救済プランが謎のポイント制!
寮に住む人は各自自分の好きなスポーツチームに入ることができます。バスケ、ホッケー、スカッシュ…
と競技は様々です。
自分の所属するチームに貢献すればするほど、試合で勝てば勝つほど、
ポイントがもらえる!
そのポイントが高かったら来学期も同じ部屋に住めるよー、というわけなんです。
だから、寮ごと、チームごとにユニフォームを作って真剣に取り組む。
そしてあのスタイルが生まれる、と。

私の友達はこのポイント制が辛くて自宅通学に変えたと言っていました。
どれだけ練習厳しいんだ!

……私はポイントではなく運に頼ろうと思います。

ということで!初めてのぐだりん更新ここら辺で締めさせて頂きます!
次回は
“うほっ!スカッシュってこんなに楽しいの!?”
“シンガポールに来て感じたこと”

の二本でお送りしたいと思います。

またね^ω^!!





スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/57-c25f066e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

