05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

はじめてのかいがい☆チェコでの生活編 

category: らんぜ・まーち@チェコ


どぶりーでん!
(↑チェコ語でこんにちはの意)
はいっすっかり遅くなってしまいましたごめんなさい初めまして(息切れ)、
チェコ第二の都市ブルノにあるMasaryk Universityに留学中のらんぜです!
GS課程・トランスナショナル専攻で、宮城県黒川郡富谷町(×仙台市)出身です。
この留学が初海外進出なわたし。
飛行機すら自信を持って乗れないわたし。
チェコ語?なにそれおいしいの?なわたし。
けどなんとか生きています

ていうかさっき書きかけでなぜかページを移動してしまって、全部記事消えて、パソコンわかんなくて、もうかれこれ2時間くらい格闘しています。あへ
つまりあほです。

さて、そんなあほなわたしがチェコに着いてから1か月。
もうすでにホームシッ・・なんていわないぜ
大変なこともあるけど、まわりにはいい人がいっぱいいて、自分恵まれてるなあって気づかされる日々です!
書きたいことはたっぷり、どっぷりありますが、とりあえず今回はチェコの生活について、少しお話したいと思います。
興味をお持ちの方は続きをどうぞ
チェコの生活。

パリ経由で飛行機を乗り継ぎ、約15時間の旅を経て、まずはプラハ空港にたどり着く。
空港までわざわざ迎えに来てくれたチェコ人のtutorさん。ほかの留学生の話を聞くと、このtutorにも当たり外れがあるようで、わたしにはとーーーーっても親切な人がついてくれました。
一番ぐっときたのが、この前彼女に「最近日本に帰りたくてさみしい気分になるんだよね」って話したら、きゅってハグしてくれたこと。あれは泣けました

到着日に戻って、空港から2時間半ほど、ブルノの町に着いてまず思ったこと:
おお、わたしはヨーロッパにいる
やっぱり建物と石畳がヨーロッパを醸し出しておりました。
そしてトラム!どこにでもこいつがいます。路面電車みたいなもの。すごい勢いで走る。なんか遊園地のアトラクションみたいな乗り心地でちょっと好きだったり。

寮はちょっと古いです。わたしの部屋はかなり古いです。
なぜってトイレが・・・座ると傾く。いつ壊れるか心配です☆
でもわりと広いし、そこまで不便でもないです
そして棟が3つあるのですが、何も知らずに留学生の少ない棟を選んでいたわたしは、いまのところルームメイトがいません
なので英語に疲れちゃった時とかは部屋でゆっくり過ごすこともできてうれしいです。部屋ならなんでもできる。うふふ

あと基本スーパーで売ってるものはチェコ語なので意味不ですが・・・いろいろチャレンジする楽しみがあります。キャベツは食べちゃだめだと思いましたかたい。ほかの野菜はあまり日本と変わらないかなー
レストランは場所によりますが英語のメニューがあるところも少なくないです。若い店員さんだと英語しゃべってくれます!さらにいい人だとメニューの説明も事細かにしてくれて、親切ですチェコ料理わたしは好き
食に関しては、日本より安くて感動♪学食だと150円弱でおなかいっぱい食べれちゃいます。すごーい!

ちなみになんと今セメから来た日本人はAIUからも、ほかの大学からもいなくて、わたしひとり!ちょっとさみしいけど、その分自立してがんばれるからいいかなって思っています。たよれる先輩もいまは4人ほどいますし♪
つまり2月からのチェコ留学を考えてこれを読んでくださってる方がいたら、日本人の少なさを覚悟した方がいいかもです

そんな感じですが、もうちょっと詳しくまた書きたいです!次は授業についても触れようとおもっております。
読んでいただきありがとうございましった
ではまた!なすふれだのう!(←さようなら、です☆)
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/59-daad1f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

