03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

ええ、おフランスですよおフランス(・∀・) 

category: ひろみち@フランス


ようやく一度目のファイナルが終わって初めての更新です!
フランス一人なのにお待たせしました。。。
まずは自己紹介(`・∀・´)エッヘン

愛媛県は八幡浜市というところからきた、
ひろみちといいます。大きい道とかいてひろみちですよw
現在北フランスのノルマンディー地方、ルーアンという街の
Rouen Business School(ルーアンビジネススクール)に留学中です。

第一回だからとりあえずここでの学生生活についてと、
ルーアンという街についてお話させていただきます!
今度はParis(パリ)についてや、この間行ってきた東フランスのアルザス・ロレーヌ地方に位置する
Nancy(ナンシー)とStrasbourg(ストラスブール)についてお話させてもらいます(・∀・)

興味ある方は↓から!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AIUこと国際教養大学で二年、GB(グローバルビジネス)課程で、
こちらでもうすぐ三年生になろうとしています。
ちなみにこのフランス留学が僕にとっては実質初めての海外経験ということになります。
二年間大学生としてやってきてここにきてすっごく思うことが

どうしてこんなに英語できないんだオレは(-_-;)

ってことですかねー。こちらでの生活も二ヶ月経ちましたが授業もついていくの必死です。
そしてフランスでの授業での問題は何よりも、
フランス語なまりの英語!!
こればかりはなかなか慣れません。。。
例えばhasはas, holdはoldに聞こえたり。日本語で言うハ行はほとんど発音されません。
フランス留学の難点ともいえるところですね(; ・`д・´)

授業は様々ですがやはりビジネススクールなのでみんな専門があり、その部門については
基本ほかの留学生やフランス人にはかないませんwww
でもこっちでしかない授業の形態があったり、面白い部分もあります。
例えばInternational Negotiationという授業。
それぞれ生徒は役を与えられて、それぞれの立場にとっての利益を考えて実際に英語で交渉をするというもの。
何を学んだか?と言われると答えられませんが(~ω~;)))
英語を使って仕事をしたいという人には必ず役に立つ授業だと思います!
実質少しはその授業のおかげで英語を話す力は伸びました。。。←たぶん。


テストがおわったといいましたがここRouen Business School(以下RBS)の春セメスターにはひとつ特徴が。
それは大きく分けて二つの授業の種類と二つの授業期間です。
MGEという種類の授業が1~3月、3月中旬~5月末の二つの期間に別れており、
それぞれの期間で全く違う授業が取れます。
最初の期間で終わった授業はそれで単位に、後半のほうでとる授業もまた単位になります。
そしてもう一つがIFIという種類でこれは1~5月中旬までありますが
MGEよりも単位数が大きく、フランス人の割合が高い授業となっています。
それぞれでテストの期間も異なるため、うまく授業を取れば春セメスターのみ効率よく無理することなく
様々な授業をとることができ、かつ単位もおおくとれます。
このままいけば春だけで僕は26単位分とることになりますwww

ルーアンという街はいいところです。冬場は雨がおおいですが、
おしゃれな街の建物、ノートルダム大聖堂
ジャンヌダルクの広場があったり、そして窓から見える夕景のキレイさ。
ノルマンディー地方の料理といえばハクレットというものがありますが
特別な機械でチーズをとかし、とろっとろのチーズをじゃがいも、ハム、ベーコン、サラミなどに
落としてピクルスなども添えていただくという贅沢な。。。おいしいんですかなりw

コミュニケーションは取れずとも、簡単なフランス語使えればここではなんとかなります。
フランス人は英語が話せないとかいってた日本の人たち。
彼らはまだ話せる人がいるほうかと。日本人よく見てみましょうw
日本人のほうが明らかにしゃべれないこと判明(;^^)ゞ
フランス語は正直まだまだこれからの頑張り次第です。。。


長々とダラダラとなってしまいましたが次書くときはもう少しまともに書きますw
今週ついにフランスでギターとベース、届くんですw
そして明日から1週間のスペイン旅行!!楽しみ!!
ではまた一週間後に!
次回はパリとかもう、フランスについて~!
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/64-050b0c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

