07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

NYへの旅♪ 

category: あり@米アーカンソー


Lyon Collegeにいる、ありです(^O^)/

前回は、ドキドキ初授業について書きましたが、
今はもう、最初の学期の半分が終わりました!!!

2週間あまりの春休みも終わり、
再び授業が始まっています~(*^。^*)

今回は、春休みのNYへの旅について書いていきます~☆
NYへの旅~♪
友達が日本からアメリカに遊びに来るということで、
一緒にNYに行ってきました~!!

私のいるArkansas州のBatesvilleという所は、
地図上ではNYまでそんなに遠くないように見えます!

しかし…
Batesvilleから一番近い空港(Little Rock Airport)まで2時間。
その空港から飛行機で約5時間!!!


そしていよいよニューヨークへ♪


秋田生まれ秋田育ちの私は都会が苦手です!笑
秋田には地下鉄なんて無いので、
都会の地下鉄はよくわかりません!!笑
そんな私がニューヨークに…(^_^;)

ホテルからのシャトルバスで、
さっそくステキな家族に遭遇~(*^。^*)
お父さんはアメリカ人、
お母さんはロシア人!

シャトルバスの中での会話↓↓
父:あなた韓国人??
私:日本人です(^_^;)
父:おぉ!!去年、大きい地震と津波があったのは日本だったよね!?
私:そうですそうです!!
父:あなたの家は大丈夫だった??
私:私の家は被害のあった場所からは離れてるので、何も被害なかったですよ!
父:あれは恐ろしい悲劇だったね!

地震から1年が経ちましたが、
忘れずに、今でも心配してくれる人がいるって幸せなことだな~って思いました☆

それから...
父:ニューヨークは初めて?
私:そうなんです~!大きい街なのでちょっと恐いです(^_^;)
父:僕も最近は全然訪れてないからあんまり詳しくないけど、案内してあげようか?

えぇぇ~!?(・。・;
シャトルバスで偶然乗り合わせただけなのに、
そんなに親切にしてくれるのーー!?!?
私が日本にいたら、そんなことできただろうか…
本当に感謝(●^o^●)


その後、その家族と別れ、
自由の女神が見えるという海岸まで地下鉄に乗ることに!
人は多いし、どんどん電車は来るし…
どれに乗れば良いかわかんないー(>_<)

ということで、拙い英語と地図を指さしながら
掃除中の人に聞いたり、
駅員さんに聞いたり…。
何とか電車に乗ることができました~!!

日本にいる時は、
なぜだか恥ずかしいという気持ちが邪魔をして
人に聞くということが苦手だった私。

質問すると、
丁寧に答えてくれて、
笑顔で見送ってくれるアメリカ人のおかげで
だんだん人に聞くことへの苦手意識が薄れてきました~!!
これだけでも、
私にとって大きな収穫かなぁって思います♪


小さいながらも自由の女神を見ることができた私たちは、
再び地下鉄へ!!
だんだんコツをつかんできた私たちは、
スムーズに地下鉄を使えるようになっていました♪


それから、
同じくアメリカに留学中の友達と一緒に晩御飯♪
アメリカ留学での苦労話を語りあいました(●^o^●)笑


外もだんだん暗くなり、
イルミネーションを見て、
いよいよ旅も終盤へ!!


地下鉄に乗ってホテルへ!!
地下鉄降り場からホテルまでの地図を忘れた私…(^_^;)
何とかなるだろうと地下鉄を降りて
歩き始めた私たち。
歩いても歩いても、
見たことのない景色ばかり…
気付くと30分以上もずっと歩き続けていました笑

タクシーをつかまえたくても、
タクシーはほとんど通っていない。
意を決して店に入って聞いても、
どこだかわからないと言われ…。

あぁぁぁ迷子になったー(>_<)


そんな時、地下鉄の駅が見えてきた!
そうだ!駅に行ったら何か教えてくれるはず!!

駅には眠そうなお姉さんが…
お姉さんにホテルの名前を見せてHelp me!(^_^;)
そしたらすぐにホテルに電話をかけてくれて、
紙に行き方を書きながら丁寧に教えてくれた(T_T)

最初は怖そうなお姉さんだと思ったけど、
最後には笑顔で見送ってくれた(T_T)
その笑顔に癒された私たちは、
何とかホテルに到着(T_T)

部屋に戻って、
よくわからない達成感とともにジュースで乾杯(^_^;)笑


そしてBatesvilleに戻ってきた私。

コミュニティーフレンド(ホストファミリーのようなもの)が
都会に疲れ切った私を温かく迎えてくれました(T_T)
まさに家に帰ってきたかのような安心感でした!

春休み中、私が楽しめるように
何から何まで尽くしてくれたコミュニティーフレンド!!
アメリカの家族みたいです(T_T)

私を支えてくれている全ての人に
感謝の気持ちを忘れずにこれからもがんばっていこうと思いました~(^O^)/


以上、NYへの旅でした~♪
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/66-f8b6ebb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

