08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

ばすけっとぼーる 

category: まつこ@イギリス


こんにちはーグラスゴー大学に留学中のまつこです

前も書きましたが私は早期留学組なのでもう来週で授業が終わってしまいます!
大学ごとにセメスターが始まる時期などテスト期間など色々違うと思いますが
うちの大学は

1学期の授業期間:9月中旬~12月頭まで
テスト期間:12月の2週目、3週目

冬休み:12月17日~1月8日

2学期の授業期間:1月9日~3月中旬
春休み:3月下旬~4月中旬
テスト期間:4月下旬~5月中旬


こんな感じになっているので
来週末から春休みが1ヶ月ほどあって4月末からテスト期間です

テスト期間が1ヶ月もあって日程によっては
はやく終わる人は4月末に終わる人もいるんですが
私はなんと最終日にイタリアンのテストが入ってしまったので
5月17日までずっと勉強になりそうです....

グラスゴーに興味ある人は参考にしてくださいー

※ちなみにグラスゴーは夏留学でしか行けません
他にも夏からしかいけない留学先があるので
行きたい大学が夏にしかない場合は早期にするか、3年の夏まで待つ人もいます

はい、今日の本題は部活動です!!

続きを読むをクリックしてください!!
グラスゴーには約50くらいの部活動があります
私はもともと野球/ソフトボールを小学校からやってたんですが
大学からバスケを始めたのでグラスゴーでもバスケ部に入ることにしました

まだ留学してないみなさん、
部活動入ることをお勧めします!!!
やっぱりチームスポーツなんで仲間の間での絆がすごい強くて
みんなすごくいい人達ばっかりで楽しいし
定期的に運動できるので太りやすい留学生活に最適です笑

うちのバスケ部はガチな運動部です笑
トレーニング鬼です
コーチが2人いるんですが2人とも走らせるの大好きで
ことあるごとにやらされるのが
その名も
Suicide(日本語で自殺行為ですね)笑
Suicideとは何かとゆうと
エンドライン→4分の1のライン→
エンドライン→ハーフライン→
エンドライン→4分の3ライン→
エンドライン→逆サイドのエンドライン→
エンドラインまで全力疾走

何がしんどいかってゆうとラインを全部手でタッチするのと
これ自体がトレーニングじゃなくて間にちょこちょこ挟まれることです
コーチの気分でSuicideをやるのです

基本的に常に全力疾走してないとSuicideをやらされます
何かのドリルで間違うとSuicideをやらされます
チームに分かれてゲームをやって負けるとSuicideをやらされます
別に負けてなくても走らされることもあります笑

これはほんの一部でもっとひどいメニューもいっぱいあります笑

中学からスパルタトレーニング受けていて
うちは結構スパルタすきなので辛いトレーニング楽しんでますが笑

トレーニングのおかげで体力が結構ついて、足も速くなった気がします笑

で、うちのグラスゴーバスケットボール部は
1軍、2軍、トレーニング組に分かれていて
基本的に練習は一緒なのですが
違う大会に1軍、2軍それぞれ出場してます
私は素人ですが2軍に入れましたー
2軍はあんまり強くないのですが(笑

1軍はScotland Nationalで優勝しちゃうくらい強いです。

昨日もGlasgow Cupってゆう

33.jpg

グラスゴーにある3つの大学の色々な部活動が総当たり戦で行われる大会があって、
1軍と2軍のメンバー関係なく出たんですがグラスゴー大学優勝しました!!
うちも試合出させてもらいましたー
シュート何本か決めたのではっぴーです^^

430652_197543883688537_100002987790449_326285_1937844967_n.jpg

友達が写真撮ってたんですが全部ぶれている上に
うち1枚しか写っていませんでした...
この写真微妙に頭写ってます笑
白いユニフォームがグラスゴー大学です

男子の試合もあったんですが男子もグラスゴー大学が優勝しました!!いえーい
ダンクシュートとか決めててめっちゃ盛り上がってました

429985_197546443688281_100002987790449_326342_1114319242_n.jpg

今日テストがあったのでうちは試合が終わって男子の試合を見て帰ったんですが、
他の競技が終わった後に表彰式があってメダルとかもらってましたー
うちもほしかった(;_;)

バスケ部めちゃみんな仲良しなんですが、
うちは特に2軍の子たちとすごい仲良くなって
今ではすごい良い仲間です^^
トレーニング中とかもだれかがSuicideをやっていると
みんなで頑張れとかもっと行ける!とかgood jobとか叫んで応援する
すごいサポーティブなクラブなのでだいすきです^^

今回はこのへんで!!
Ciao!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

よかったら押してください^^
お願いしますー!!
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/68-cde27f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

