03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

SUMMER Has Come!! 

category: さおり@米バージニア


こんにちは!
アメリカ・バージニア州のCollege of William and Maryに留学中のさおりです^^
今週のWilliamsburgは連日30度近くありました!もはや春すっとばしてです(笑)
大学の校庭?的なでっかい芝生のお庭では学生がキャッチボールしたり宿題したり
木にハンモック(持参)勝手にくくりつけてお昼寝したり
ビキニ着て日焼けしたりしてます。ビーチか!笑

さてさて、私がW&Mにやってきて早2か月が経過しました。
最初の1か月は慣れない環境に戸惑ったりナーバスになってたりでとてつもなく長く感じましたが
この1か月はMid termとSpring Breakを挟んだこともあってばたばたしてるうちに過ぎた感じです。
Spring Breakは留学生仲間でマイアミに行ってきました~♡

いっこ前の記事でますお君がなかなか真面目なことを書いてくれたので
私の記事ではもうちょっと気軽に
私が今学期履修している科目について書きたいと思います!
そんなに気軽でもないか(笑)

W&MにAIUから留学生が来るのは今年で2期目ですが
Global Studies課程からの派遣は私が初めてなので
興味がある方は下の追記ボタンからどうぞ(・∀・)
私が今学期受けている授業は
American Society(3単位)
Media and Society(3単位)
Christian Origins(3単位)
Elementary French II(4単位)
の4つ、計13単位です。

American Society
タイトルからするとものすごくワイドな感じですが
実際は移民についての授業です。
西インド諸島・アジア・南アメリカなど様々な地域からの移民についてのケーススタディを通して
アメリカ社会への適応・人種差別・性差別などについて学んでいます。
単一民族国家でさらに移民もほとんどいない日本から来た私にとっては毎回新しい発見がある刺激的な授業です。
こないだはアメリカ文化に適応しようとするアジア人移民についての講義で
二重瞼整形手術についてのドキュメンタリーみました
先生は中国人の穏やかな男の人です。
もし他の授業の試験やペーパーが本当に大変ならその旨をメールしてくれれば1回か2回なら休んでも欠席にはしないよ
と宣言しちゃう神すぎる先生で、さらに先生自身大学時代アメリカの大学に留学してたとかで私に素晴らしすぎる理解を示してくれているので本当に厚意に甘えっぱなしです(笑)

Media and Society
読んで字の如しですねw
この授業はAIU開講科目との単位変換目的で取ってしまったので、なかなか難しくて苦労しています。
何が大変かって、
アメリカ国内のテレビ番組・映画や著名人事情が全く分からない…
しかも先生かなりの早口で一瞬でも気を抜くと完全に置いて行かれます。
でもオフィスに行って質問すると丁寧に答えてくれるのでほぼ毎週オフィスアワーに通ってます。

Christian Origins
この科目こそ私がW&Mに来た目的!!!!
私はHumanities(人文科学)、特に歴史と宗教学に興味があり、W&MはこのHumanities分野の教育の質の高さに定評があります。
この授業では原始~中世くらいまでのキリスト教について歴史的・考古学的な視点を中心に学んでいます。
先生はいかにも神学者!って感じの気難しそうなおじ様で容赦ないリーディングを課してきます。おかげでほぼ毎日聖書持ち歩いて読んでます(笑)
新約聖書のそれぞれの福音書の違いを知りたい方はご一報くださいww
そしてこの授業、校舎として使われている建物としてはアメリカ最古の校舎で行われています。階段の真ん中がすり減っていたりミニチャペルがあったりするあたり趣最高です。授業中たまに讃美歌やパイプオルガンが聞こえてきます。

Elementary French II
W&Mでは語学にも力を入れていて、基礎レベルと中級レベルはほぼ毎日授業があります。
この授業はあくまでElementaryなのでAIUですでに2学期間フランス語を勉強していた私は文法はほぼ問題なくついていけてます。
…が!
語学学習は積極性が向上にダイレクトに反映されるということを日々突きつけられてます(泣)
みんなばんばん発言するし。日本人なら一文言って終わるところをみんな “Parce que(何故なら)”とか使って自分の話を積極的に深めていってるし。
多分先学期からずっとそうやってきたからかみんなリスニング力や語彙力が高くてもはやあたしの英語力くらいのフランス語力あるんじゃないの?!って思ってしまいます。
もっと見習わなきゃダメですね…

ちなみにミッドはどの科目もものの見事に撃沈してきました(T_T)
ちゃんと単位とれるのかまじで心配…
今日ミッドとしては最後になるTake-home examのエッセイを提出したのですが
たかだかダブルスペースで5枚のペーパー書くのに2週間以上かかって
さらに夕べは徹夜してしまいました。泣

なんか私のだめだめっぷりさの大公開みたいになってしまいましたが(笑)
今日はこのへんにしときます!
次は所属してる団体のイベントの様子とか書けたらいいな~と思います^^

ではでは(^o^)/

ランキング参加中です!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/71-b6aad523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

