09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

国技 

category: たこ野郎@米サンフランシスコ


サンフランシスコ州立大学に留学中のたこ野郎と申します。
今回が二回目の投稿です。

僕は中高とバスケの街能代で、バスケをやっておりました。留学先にアメリカを選んだ理由の一つもアメリカの国技バスケットボールを身を持って体験したいと思ったからです。そこで今回は、「アメリカのバスケットボール」について「僕が今とっている一部の授業の特徴」について紹介したいと思います。

僕がアメリカに来てまず驚いたことが「バスケをする場所に困らない」ということです。外に出ればいたるところにコートがあり、必ずバスケをしている人がいます。そして、一人でシューティングしていても「一緒に5対5やろー」みたいによく誘われます。こんなこと日本ではまず経験したことがありませんでした。外のコートでバスケをしている人はそんなに上手な人はいなくて、「あれ?意外といけんじゃね?」と勘違いしてしまいました。次の日に行ったOpen Gym Basketballというレクリエーションで僕はアメリカの国技の凄さを思い知りました。レクリエーションなのに週5でやってる時点で、なんかおかしいなと思っていたのですが・・・まず体が全然違います。筋肉あるの当たり前、180cm以上当たり前です。そして、みんなシュートを鬼のような確率で決めてきます。自分ってシュート力ないなーって本当に痛感します。ダンクも普通にします。後は、勝負へのこだわり方が尋常じゃないです。キックボール(ボールを足で蹴ること、バイオレーションで相手ボールになる)をやっても、「今の手でカットしたし!」みたいにすごい怒ります。理不尽です。結構怖いです。シュート外すと仲間から罵声が飛んできます。怖いです・・・
そのレベルの高いOpen Gymも大学の部活に入れない人が遊びに行くところです。さらに、SFSU(うちの大学)のバスケ部もCCAAというカルフォルニア独自のリーグの最下位争いをしているレベルで、アメリカの大学バスケットボールリーグNCAAとは天と地の差です。やっぱすごいなーアメリカ・・・
今はOpen Gymでみんなに認めてもらって、友達ができるように筋トレを頑張っているレベルです・・・情けない・・・がんばります!


次は今セメ取っている「Variation in Human Sexuality(PSY400)」と「Values in American Life(HUM225)」という授業について紹介します。
Sexualityと聞いて変態野郎だなっと思うかもしれませんが、アメリカではごく普通の授業です。この授業は主に、「なんでSexualityにいろいろ種類があるのか(ゲイとかレズとか)?」といことをBiologyやらPsychologyやらSociologyやらを使って考えていく授業です。約600人のでかいクラスなので、iClickerという電子機器を使って、毎週小クイズがあります。ゲーム感覚で面白いです。SFSUは毎年ゲイパレード「サンフランシスコ・プライド」が行われる都市で、同性結婚を全米で最初に認めた市ということもあり、SexやGenderに関する授業が多彩です。

「Values in American Life(HUM225)」はアメリカの人種や宗教に関する授業?のはずなのですが、たまに話が、禅とかJohn Cageの4'33''に飛ぶくらいいろんなことをやります。教養付きます。WASPSとかRevival Meetingとかについて知らなすぎて教授に怒られました笑。あと留学する前に禅とか武士道についてちゃんと知っておくべきだったと思いつつ日々勉強です・・・結構知る人ぞ知る的な授業らしかったので、取れてラッキーでした!

では皆さん良い週末を!




スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/72-b56d0e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

