07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

你好!香港 

category: えみち@香港


はじめまして!
香港大学に留学中のえみちです!

埼玉県出身の20歳、今回が初めての留学です!
AIUでの専攻はグローバルビジネスです

香港に来ても早くも2カ月が経ってしまいました。
この2カ月間で香港について、香港大学について感じたことを記したいと思います!

IMGP0070_convert_20120319012817.jpg
みなさん、香港と聞いてもいまいちイメージがわかないんじゃないんでしょうか?
香港に留学中だと言うと、
「どこそれ?」
「中国でしょ?」
「台湾とは違うの?」
とか聞かれることもしばしば(笑)

香港の正式名称は中華人民共和国香港特別行政区
1997年にイギリスから中国に返還され、現在は中国の一部です。
しかしながら、特別行政区というだけあって、社会主義国の中国の一部でありながら、香港では資本主義が採用されています。
公用語は広東語なのですが、かなりの香港人が北京語も英語喋れます!香港人すごい!!
また、香港にはいろんな国の人が住んでいます。思いっきり西洋人の顔したおじちゃんが流暢な広東語を喋っているなんてことも…
国際色豊かな街です。

香港に来る前の私の香港に対するイメージはズバリ、「都会」でした(笑)
そのイメージは間違ってはなく、街の中心部には高層ビルがズラリ!!!土地が狭い分、建物がめちゃくちゃ高いんです
街中はいつでも人でいっぱい、交通量も多く、深夜までにぎやかな街です

でも、それだけが香港じゃありません!
実は香港には自然もあります!山も海もあります!
休日はハイキングに行ったりもしています^^

香港は街も自然も兼ね備えたところです

そしてそして、やっぱり気になるのが食べ物!
香港と言ったらやっぱり飲茶!大好きです♥
香港デザートもとってもおいしいです^^
中華料理以外にも香港ではいろんな国の料理が食べられます。ああああ、太る…
食生活も国際色豊かです!

続きまして、香港大学について。
香港大学はアジアでトップレベルと言われている大学です;;
学生は香港人ばかりではなく、中国本土、韓国などアジアからの学生はもちろん、
ヨーロッパやアメリカから香港大学に来ている人もいます。(日本からの正規学生も少数ですが、います。)
AIU以上に国際的な学校です!
私が所属している学部はFaculty of Business and Economics、日本語だと経済経営学部になります。
実はこの学部、難しいと言われている香港大学のなかでもとくに大変な学部らしいのです><
2か月間、香港大学で授業をうけましたが、はい、ぶっちゃけつらいです(笑)
ビジネスの授業はグループワークやプレゼンが多く、しょっちゅうグループミーティングをしています。
プレゼンの完成度もすごく高くて、毎回驚かされています
学生はみんな勉強熱心で、図書館で空席を探すのに苦労する毎日;;
今はちょうど、留学1学期目の折り返し地点、授業に対する不安は尽きませんが、こんな環境で勉強できるということに感謝しつつ、なんとかやっております^^;
この一年間たくさん苦しむことになりそうですが…いっぱい苦しんでいっぱい楽しめる一年にできたらいいな^^
それでは、今回はこの辺で~
再見!
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/73-cad99491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

