09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

なんてことだ 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


あと1ヵ月ちょっとで留学最初のセメスターが終わってしまう!!

シンガポール三人衆から、はるです。来週からものすごく忙しくなりそうなので今のうちに留学記更新します。
今回は期末試験と今セメ履修中の授業について。
ナンヤン工科大学(NTU)では、学期開始から13週間で授業が終了、一週間ほど期末試験のための自習期間があって試験に備えることになります。

そしてその後試験本番。今から怖いです。
ちゃんとパスして単位を持って帰れるのか、非常に不安です。


NTUの期末試験は、いつも授業が行われている教室ではなく、大きな教室にそれぞれ集まって試験を受けます。
場所も時間もまったく違うので、間違えたらまずいですね。
ただでさえ広すぎてさんざん迷子になったのに、またかよ、と。

履修登録の際に、期末試験の時間がかぶっている授業は登録できないようになっています。その時に場所も確認できます。

私は今4つの授業を履修していますが、期末試験は全部別々の日にあることになっていました。
良かった。

ちなみに現在履修中の教科は…
History of Singapore
 今履修中の授業の中で一番重いです。毎回殺人的な量のリーディングアサインメントが出ます。
 留学している国の歴史もしっかり勉強せねば!と意気込んでいたわけですが、心が折れそうです。

China: From Revolution to Reform
 中国近現代史です。これはけっこう好きな授業(決して楽なわけではない)。

Introduction to Psychology
 名前通り心理学の導入です。プレ・レジストレーションで唯一引っかかっていた科目ですが、実はそれほど取りたかったわけでは…いえ、他にも取りたい授業があったんです!
 とはいえちゃんと頑張ってます。

Chinese Language Level II
 シンガポールがいかに英語圏とはいえ、人口の最も大きな割合を占めているのは中華系。話せて損はありません。
 私はAIUで中国語2まで履修したのでこちらでは Level IIIを履修するつもりでいましたが、自分のリスニング・スピーキング力の無さにあえなく撃沈、ひとつレベルを落としました。


留学準備中の段階では5つ履修しようと考えていましたが、4つでも十分ハードです。週休4日にもかかわらず何故か大変なんですどうしたことか。正規学生にも聞いてみましたが、4科目が一般的だとか。私のような英語のかなり苦手な留学生が5科目は厳しそうですね。


残りの期間、しっかり勉強してまずは13単位、しっかり取って長期休暇に入りたいと思います。
それでは。
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/77-f5add4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

