04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

不思議の国キプロス!! 

category: さっきー@キプロス


こんにちは!キプロスに留学しているさっきーです。
キプロスって、どこだろう?何語はなすんだろう?もはや、そんな国あったっけ??
と、思われる方も多いと思うので、今日は最初に私の自己紹介を少しして、主にキプロスはどんな所なのかについて、書きたいと思います^^

まずは自己紹介!
私は北海道出身の7期生で、今年の1月後半からキプロスにあるUniversity of Nicosia(ニコシア大学)に留学しています(^◇^)
留学先にキプロスを選んだ理由は、

①自分の全く馴染みのない所に行ってみたかった
②キプロスの歴史が面白そうだった

まぁ、主にこんなところですね。
②のキプロスの歴史については、かな~り長くなるので、また今度ご説明します。

よし!私の自己紹介は終わり!では、次はキプロスについて~♪♪

キプロスは、地中海の東端にある島国です。トルコの下にあり、位置的には完全に中東です。エジプトの北北東の方向にあると言ったら分かりやすいでしょうかw
中東に位置していますが、ヨーロッパの国の一つです。EUに加盟していて、通貨もユーロです。
ホリデーアイランドとして知られ、休暇の時期になるとヨーロッパから沢山観光客が来るみたいです!
言語は、ギリシャ語と英語です。ギリシャ語は元々使われていた言語で、英語は1960年までのイギリスの植民地だったために定着した様です。

住民は、ギリシャ系とトルコ系住民が主ですが、学校には周りの中東の国々から来たという学生がたくさんいます。
1983年までこのギリシャ系住民とトルコ系住民の間で紛争があり、現在キプロスは、トルコが支配する北半分と、キプロスの南半分に分かれています。こう書くと治安が悪いのかなと想像されると思いますが、治安はヨーロッパのなかでも良い方だと言われています。

地理的要因から、昔からヨーロッパ、中東の影響を濃く受けて来た様です。そのため、キプロスで暮らしていると、その両方の文化を感じることができます。例えば料理!ギリシャヨーグルトやメゼ(2000円前後であらゆるギリシャ料理が食べられる)も食べられるし、ケバブや中東のお菓子も良く売っていますよ~(^u^)
余談ですが、キプロスについて私が一番感動したのは、なんとキプロスのいくつかの場所がギリシャ神話に出てくるということ!あと、ペルシャ猫みたいな野良猫が街にいること!

キプロスについて紹介しましたが、ちょっとでもイメージが沸いたでしょうか?
まだまだ色々と特徴があるのですが、なんせ、私もまだ把握しきれていない。キプロスには日本と違うことが多すぎる・・・!!!だから、回を追うごとに紹介していきたいと思います!

それでは今回はこの辺で!
お付き合いいただき、ありがとうございました~♪

スポンサーサイト
cm 1   tb 0   page top

コメント

今年、AIUを受験予定のものです!
キプロスも留学先にあるなんてすごいですね!
一度行ってみたかったんです!!
ケバブたべてみたい。
ホリデーアイランドってなんですか^^?
キプロスは綺麗な人っているんですか?
また、記事を書いてくれるのを楽しみにしています!
りゃお #EHKxsUyY URL [2012/04/25 02:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/78-d54e2985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

