07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

マレーシア・KLからこんにちは! 

category: たまちゃん@マレーシア


Selamat berkenalan!!スラマッ ブルクナラン!
はじめまして!

ご挨拶が遅れて、本当にごめんなさい(;O;)
現在、マレーシアの首都 クアラルンプールにあるマラヤ大学に2月から留学に来ています、
たまちゃんです!!
やっぱり自分で”たまちゃん”とかいうの恥ずかしいわ。。。

私は、北海道・札幌出身なので(?)AIUでは肌が色白として認知されているのですが、毎日マレーシアのむわぁ~ってした熱気と強い紫外線と毎日戦っています(笑)残念ながら、もう足は現地人と同じ色してますwww

今日は、はじめましてのご挨拶と、こちらに来て2か月たった感想を書かせていただきます!少し長くなりそうですが、最後まで読んでいただけたらうれしいです!(*´∇`*)♪♪


私がKLに到着したのは、2月6日でした。
母に空港まで送ってもらって北海道を出たのは5日で、その日のことを今でも、思い出しては笑ってしまいます。。
なぜ笑ってしまうのか言うと。。。
羽田空港で一人号泣(;O;)した思い出があるからですwww

今思えば、KLにまだ着いてもないのに、なんであんなに号泣してたんだろう。。と思いだし笑いをしてしまうのですが、当時の私はそれだけ必死だったんだと思います。。
羽田空港で≪日本出国!≫のスタンプをパスポートに押された時、
“あぁ、私は日本を出てしまった。。もう日本は私のこと守ってくれない。これからひとりでよく知らないマレーシアで生きてかなきゃいけないんだ・・・・(´Д` )”
と思うと、涙が止まらなくて止まらなくて、ベンチでひとり号泣してました。あの時ほど、南国に行くからと思って買ったサングラスが役に立ったことはないんじゃないでしょうか(笑)

そうこうするうちに、同じ飛行機に乗る乗客がどんどん増えてきました。やっぱりイスラム教の国、マレーシア、トゥドゥンを呼ばれるスカーフをかぶった女性も多いんです。そしてお顔の少し濃いインド系の男性、早口の中国語でしゃべっているマレーシアチャイニーズの男性、メイクばっちりのマレーシアのCAさんたち。。。
私の周りは、羽田空港にいながら、もうマレーシアでした(笑)
それを見て、“あぁ~、こんなひとたちに混ざって自分はこれから生活できるのかーっ!”
ってさらに号泣(笑)

そんな私を乗せたAirAsiaの飛行機は日付をまたいで、私をマレーシアに運んでいきました(笑)

マレーシアに降り立ったのは、早朝6時半ごろ!なのに、南国特有のもわっとした空気が私を迎え、
その日から、私のマレーシアライフは始まりました!

それから、マレーシアのなんともゆる~いオリエンテーションに驚いたり、よくわからないまま校内を炎天下の中歩き回った履修登録にハラハラしたり、Malaysian Englishが聞き取れなくて苦労したりなど。。。
いろいろありましたが、マレーシアに来てからは、まだ涙を流すことなく元気に留学生活を送れています!(ง •̀_•́)ง

心配していた交友関係も、マレーシア、韓国、台湾、インドネシア、ドイツ他、なんとサウジアラビアなど中東から留学に来ている学生と友達になることが出来ました!(=´∀`)人(´∀`=)
AIUにいたころより、友達の幅がぐ~んと広がって嬉しいなぁ♪

週末にはぶら~り街歩きが趣味なので、KLのまちを中心にいろんな観光スポットを歩き回っています(♡˙︶˙♡)
そこでも、毎回新発見だらけで、街歩きがもっと大好きになりました\(^o^)/

IMGP0322mini.jpg

ここはKLのシンボル的存在のペトロナス・ツインタワー!!
でっかいですね~(^ω^)タワーと併設されている大きなショッピングモールには、紀伊国屋書店伊勢丹デパートも入っています。ちなみにどっちかの塔も日本製!
日本が恋しくなると、紀伊國屋で日本の本を眺めて、伊勢丹でしゃけ弁当など日本食のお惣菜を買って帰ることも。。。
ここから、少し離れたブキビンタンには、≪東京street≫なるフロアがあって、
ラーメン屋さんやダイソーもあるんですよ(*´∇`*)♪♪
最近、マレーシアでセカンドライフを送る日本人の方が多いそうなので、マレーシアで日本のものを目にする機会は結構あるので、わたしにとってはありがたいです♡♡

IMGP0470mini.jpg

そして、こちらはKLからバスで1時間半のところにある
マラッカのオランダ広場!!♪( ´▽`)

思いつきでぶらっと出かけたんですが、大好きになっちゃいました!!
The 観光地って感じのマラッカなんですが、マレーシアの歴史の重要な場所でもあり、
中国系の人が多く住んでいるからか、KLよりも開放的で、お土産店や洋服屋さんがみんな可愛い♡♡
日帰りだったけど、また行きたいなぁ~♪

少しでも、これを読んでくれている皆さんに、KLを伝えられたら幸いです^^
これからは、どこかに街歩きした度に更新していくよう頑張ります(`_´)ゞ
あ!観光だけでなく、勉学もガンバリマース!(笑)

ではでは!皆さんもよい1日を!
マレーシアから、たまちゃんでした!!






スポンサーサイト
cm 2   tb 0   page top

コメント

初めまして!私も今、マレーシアに留学中の高校2年生です!タイとの国境に近いプルリス州でホームステイしています:)

私の第一志望は、国際教養大で 同じマレーシアに留学中ってことで親近感がわいてコメントしちゃいました(*^^*)

理子です #- URL [2012/07/13 00:41] edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2013/08/01 19:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/81-4b8aaaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

