08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Let's go makan!! 

category: Mirai@マレーシア


Selamat pagi!! おはようございます:D ペナンは今日も晴天!!
さっき日焼け止めしないで外でちゃったけど...まぁ大丈夫でしょうw

ペナンに来て早2ヶ月!!さすがにこの暑さにも慣れ、足には奇妙な形のビーサン焼けの跡ができ、マレーシア人に間違えられることもしばしば。英語で返すとすぐKorean? Japanese?と反応してもらえるからまだいいかなー。

あ、今回はマレー語について書きたいと思います!!
TitleのLet's go makan!!ですが、これは英語とマレー語が見事に混ざっていますw 最初のLet's goはみなさんお分かりの通り英語。最後のmakanはマレー語でeat(食べる)の意味です。例えば、友達をランチやディナーに誘いたいときなどに使います♪ 寮では自炊ができないので毎日外食。そんなマレーシアに住むとなるとこのフレーズ、すごく便利ですよ:) 私もしょっちゅう使ってます!!

さすがに2ヶ月も経つので、マレー語も少しずつわかるようになってきました。まず、来て最初に覚えるのは料理の名前。ご飯ならNasi、麺ならMeeです。それにGoreng(炒める)やAyam(鶏肉)などの単語をくっつけて 、Nasi Goreng Ayam(チキンライス)の完成です;9 ちなみに私の好きな食べ物はRotiというパンのようなやつです♥

マレー語の授業は週に2回、10am-12pmでAzlina先生に教えてもらっています。私ともう一人の男の子いがいみんなイランとかからの学院生:0 最初はびっくりしましたが、みんなジョーク言ったりして面白いです。そのジョークがまた子供っぽくてw 男の子は30とかになってもこうなのでしょうかw 話し戻って私はマレー語Level1をとっています!!マレー語はアルファベットを使うので新しい文字を覚えなくていいのが楽!!単語によっては英語と似ているものも多いのできちんと勉強すれば....。ってことで、これから帰るまで頑張って勉強したい!!する!!w

ではでは最後に!!
〜簡単マレー語講座〜
Nama saya Mirai. = My name is Mirai. = 私の名前はみらいです。
Nama(名前) Saya(私) に自分の名前を付けるだけ;D マレーシアに来る際にぜひぜひ♪

2012.04.05
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/82-63391a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

