03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

フランスはパリから、美味しいを探して^^ 

category: ひろみち@フランス


フランスよりBonjour(こんにちは)!!
二度目の更新になるわけですが、
今回は皆さんご存知のパリ
フランス料理について書いてみます。
気になる方は下からどうぞ!!
今日までフランスの首都である、パリに二泊三日で軽い旅行に行ってました。
パリにはみなさんもご存知の凱旋門エッフェル塔ルーブル美術館
ノートルダム大聖堂などのある、それはもう見どころ満載の都市なんです!
ちなみに昨日の夜見たエッフェル塔がこちら!
恐ろしくが強かったんですが、やはり夜景綺麗ですね~。

エッフェル塔夜景

女の子だとファッションは安いところからブランド品まで様々なデザインの
服を見ることができ、かわいい小物やおしゃれな店などなど。。。
そしてなんといってもフランスパン!!
PAULというパン屋さんがフランス国内いたるところにありますが、
そこのフランスパン、そして僕の大好物クロワッサンが美味しいんです!!
小麦の味が違うから、日本で食べていたパンよりも好きなんです。
あとはマカロン!もうフランスで本場のマカロンを食べると
これが病みつきになってしまうんです。オススメはこちらのお店!
http://www.pierreherme.co.jp/

大都市というだけあって観光客もたくさんいます。
もちろん日本人の方もたくさん訪れますので中には日本語のメニューを置いてくれている
レストランまであったりするわけですが・・・
フランスで有名な料理の一つ『ガレット』を、また日本語のメニューの置いている
お店Ty Breizというところで食べてきたのです。
こちらはじゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、チーズで作られたものです。

ガレット Ty Breiz

そしてフランス料理といえば、コース料理!!
ディナーで25€(だいたい2750円程度)でLescureという
これもまた日本語のメニューを置いてある店で食べてきました。
Entrée(前菜)、Main、Fromage / Dessertとお手軽な値段でいただける
レストランでは大きく三つに分かれて料理が出されます。
今回食べたのがこちら。

Entrée:鶏のレバーのテリーヌ(今日はロゼワインと一緒に!)
Entree 

Main:魚料理を今回は頼みました。タラです。サケじゃないですw
Main 

Dessert:Creme Caramel(プリンです。おいしかった)
Dessert
今回行ったところはbistroといい、ビストロは大衆食堂的なものですので
食事の作法もそこまで厳しくは求められませんので気軽にいけます。
ちょっといいレストランにいってきたやつの前菜だけこちらに。
ここは安いけどとても感じのいいところで、東フランスのほうで食べてきたものです。
Nancy entree 

フランス料理って一言にこれ、とはいえないんです。

フランスそれぞれの地方の味、食材があっていろんなものが楽しめます。

みなさんもフランスに来ることがあればぜひ違う地方のレストランを

回られてはいかかでしょうか?また料理の写真は楽しみにしておいてください。

それでは日本の方もbonne journée(良い一日を^^

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/85-ca2366d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

