05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

マルタ生活2 

category: らすかる@マルタ


こんにちは!私のマルタ生活3か月目に突入しました。
何から書いて良いやらわかりませんが、少しずつ書いていこうと思います。

*学校生活
少しずつ慣れてきました。・・が試験が近くなるにつれ、辛くなっても来ました(笑)
今はChild Language Aqcuisition of Englishのプロジェクトに取り組んでいますが、これがなかなか面白い!内容は、2-4歳の子供の居る家庭を訪問して、親子がどのようにコミュニケーションを図るか、また2-4歳の子供がどのくらい話すことができるかをビデオに録音して単語や文一つ一つを分析していくというものです。私たちが訪問した家庭の子供はまさかの1歳8か月・・小さすぎて思ったように話してくれず困りました。私と一緒にプロジェクトをしているマルタ人の女の子はすごく優しくて、私の面倒をよく見てくれます← 2人で協力して頑張っていますが、果たして1時間のプレゼンを仕上げる事ができるのか、不安で不安で仕方ありません。

*サッカー
1週間で2・3回は練習に行くので、サッカーは私の生活の中心になっています。サッカーのおかげで少しずつですがマルタ語を覚えています(優しい・大きい・小さいなど)。サッカーに行く事によって友達も増えましたが、同時に人々と上手くやっていく難しさも実感しています。もっと成長して、どんな人とでも上手くやっていけるような人になりたいとサッカーに行くたびに思います。練習や試合はもちろんですが、休みの日にはバーに行ってサッカー観戦をしたりパーティーに行ったり、留学生でありマルタ語も話せない私を誘ってくれる仲間にすごく感謝しています。

*ビザ
ビザについて。マルタは3か月以上滞在の場合にビザが必要です。なので、マルタに到着して3か月の間にビザを習得しないといけないのですが2か月経った今もまだビザがとれておらず焦っています。1度平日にオフィスを訪れたのですが、休みで、それから足が遠のいております。急がないと3か月きちゃう・・・。


先日キプロスへ行きEAPの時から一緒の友達に会いましたが、辛かったり寂しかったりするのは自分だけではないのだと励まされました。他の人がどんな留学をしているのか気にするのではなくて、自分は自分の留学を成し遂げたいと思います^^
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/91-065e7689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

