09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

澳門と書いてマカオという意味 

category: じっち@台湾


みなさんお久しぶりです。じっちです。1ヵ月ぶりです。台湾に来て留学生活2か月が経ちました。
洗濯しようとしたら10元硬貨がなかったので、そうだAIUブログ書こうって思って今書いてます。




もうだいぶ慣れた?という質問にはさすがに「はい」と即答

したいところですが、正直慣れていないかも・・・とたまに思います。









最近暑くなってきて、夏が怖い・・・。
今学期は16単位、6つの授業を取っています。AIUでグローバルビジネス課程に入っているので、ほとんどがその系統です。ただ僕が今留学している元智大学には、経済学部というものが存在しないので、経営関係だったり財務関係の授業に出ています。日本で会計取ってないのにいきなり財務関係厳しいよなーとは分かりつつも履修しました。
もちろん留学後の単位変換のことは大事ですが、台湾での初学期として、「友達作り」も同じようにだいぶ大事だったので、コーポレートファイナンスという財務関係の授業はそちらを優先して取ることを決めました。

授業以外でもいろんな形で出会いはあるので、多くの人と知り合うことができています。
この前は日本人教授の自宅に招いてもらって日本人大学院生、日本語科の学生などといったいわゆる日本語話せる人集まって飲みましょう会がありました。台湾の人って日本人と比べて全然飲まないので、あの日は本当久しぶりに飲みました。

4月の頭は春休みでもあったので、香港とマカオに行ってきましたよ。弾丸旅行です。ほぼ無計画で行きました。
同じこのブログ書いているえみちというAIU生に会ったりしてなんとかなった3泊4日でした。




ここまで見るとなかなか楽しそうな日々を送っている学生さんのように思えますが、
果たしてこれは「慣れた」ということになるのかな?という疑問が出てくるんですねー。

恥ずかしい話、こっちきて2か月も経とういうのにまだ身の回りレベルの中国語が使えていないというのが今の僕の現状なんですね。
3月の終わりくらいから中国語で日記書き始めることにしたんですが、応用外語のオフィスでいつもお世話になっている安さんに添削してもらった日記の内容を話している際、「日記書くなんて早すぎ早すぎ。まずは身の回りの物事の単語覚えないと。コップ、とか新聞紙、とか」って違う人にダメだしされました。「私もさっきその日記読んだけど、厳しいよ」(中国語だったのでよくわからんかったけど、たぶんそんな事言われてた)

ごもっともな話な上に、今中間試験前だから、という自分で正当な理由をつくって日記全然書いてないということを考えると、1ヵ月前とかに比べて自分は何か成長したんだろうか?って思います。


そもそも「慣れた」っていう定義自体が曖昧なんですけどね。
でもどこかで「慣れてはいけない」ものはたくさんあるというか。
常に攻めの態勢で未知の領域に進むことが大事だよねーやっぱり。


その攻めの態勢が絶対言語力をはじめとした、様々な能力アップにつながりますよねー。









っていうことは重々承知なんですけど、それをいかに常に意識して行動するかがこの留学では一番大事な鍵ですよね。難しいです。


日本語の文章力も乏しくて申し訳ないです。
でも読んでくれてありがとうございました。
ではまた来月にでも書きます。他のAIU生も留学頑張って!


スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/92-fb325037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

