04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

30ドルでギターを買いました 

category: ますお@米ミネソタ


おはこんばんにちはー!
アメリカよりますおがお送りいたします留学体験記2012!!

ぷ。
↑ボーリングしてる人に見える(いつのネタだw)

というわけでますおのニコニコに満ち溢れた(意味はいろいろあります)留学生活の紹介も今回で5回目くらいになりました!(確かめろw)
みなさん更新楽しみにしてましたよね?分かってます分かってます
みなさんの気持ちをひしひしと感じながら申し訳なさを感じて生きてきましたからw
↑もうなんかやだこの人、23時なのになんでこのテンションなの。

とかいう茶番は置いといて。
本日はSt. Cloud State Universityについてお話したいと思います。
今回も長いよ!覚悟してね←

St. Cloud State Universityはアメリカミネソタ州のセントクラウド市にある州立大学です。
セントクラウド市はよくアメリカとかの映画にでてくる郊外の住宅街って感じです。
学校のすぐ横にはミシシッピ川が流れており、すごく穏やかな空気の流れる大学です。
気候は季節がはっきりしており、夏は暑い!冬はかなり寒い!って感じです。
学生数は約13,860人(いつの数値かは分かりません)、なかなか大きな大学です。
日常生活で友達に会うことが少ないです。
日本人の数はその中で15人程度でしょうか。もちろん全員顔見知りです^^
日本人の数は多くないです。
メジャーの数も多く、英語学や教育、経済などはもちろんのこと、美術や航空学や軍事学(訳が分からない)などの特徴のある学部も多いです。
おおきい大学なので設備もすごくしっかりしています。町にでなくても基本的に何でもできます。
ジムもスケートリンクも映画館も、とにかく何でもあります!
毎日いろんなイベントや講演が開催されていてすごく活気にあふれた大学です。

そしてすごくinternationalに優しい大学です。
Diversity(多様性)をすごく重視していて、学内にはさまざまな国からの学生であふれています。
寮もたくさんあるのですが、Lawrenceという寮は国際的な寮で、留学生とアメリカ人をルームメイトにするのが決まりで、そのほかにもたくさんのイベントを開催したりしています。
私はその寮に落ち、Sherburneという一番大きな寮に住んでいます。が、次のセメスターにはLawrenceに移ります、いやったー!\(^O^)/(ここに住んでいると言うと大半の学生からかわいそうだねって視線を受けます、日本人の先輩にあそこは一番ドンマイな寮だよと言われました)
教授もすごくいい人が多いです。英語が不自由な俺にもきちんと接してくれてすごくうれしいです。
先輩の話によると、教育学が熱心な大学なので教授の質が高いのではないか?とのことでした。

まあミネソタ州なんてみなさん初めて聞いたと思いますw俺も全く知らないところでした。
しかしそれでも正規学生として通う日本人はいます。
俺は最初すごく疑問でした。「なぜこんな田舎の大学に通おうと思ったのか?」
最近分かったんですが、彼らは口をそろえて
学費が安い!
と言っておりましたw
学費も安く、これだけ良い教育環境。
St. Cloud State Universityはとても素晴らしい大学だと思います!

今まではAIUの最低留学条件であるTOEFL ITP550点を取れば行ける大学で、しかもミネソタ州と秋田市が提携しているため、人数に制限がなかったのですが
このため、留学条件を満たしていれば誰でも行ける留学先として有名でしたw
残念なことに俺の次から規定が変わり、TOEFL iBTかIELTSが必要となってしまい、日本からの交換留学生がぐっと減ってしまうことになりそうです。
AIU生でiBTもしくはIELTSのスコアを持っている人は、イギリスやオーストラリアなどに行けるのでセンクラに交換留学するAIU生は僕と他二人が最後となると思います。

ですが、上述したように環境は素晴らしくよく、なにせ学費が安い!w
アメリカの大学に入ろうか考えている人はぜひセンクラへ!
素晴らしいアメリカ生活が過ごせると思います!
AIU生も、ぜひ頑張ってセンクラへ!いいとこだよ!

今回の投稿で、以前ちらっと紹介した私の入っている団体の紹介もしようと思ったのですが、それは次回にしたいと思います^^
毎回このブログの記事を読んでいただきありがとうございます!
留学生活もなかなか忙しいのでなかなか更新する時間を見つけるのは大変なのですが、頑張って更新頻度をあげていきたいと思います!
ではみなさん次回の投稿まで!See you later!!

よければ投票お願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/93-c0d92d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【30ドルでギターを買いました】

おはこんばんにちはー!アメリカよりますおがお送りいたします留学体験記2012!!ぷ。↑ボーリングしてる人なさを感じて生きてきましたからw↑もうなんかやだこの人、23時なのになんでこ...
まとめwoネタ速suru [2012/04/16 14:26]

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。