07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

残りわずか… 

category: 由梨@イギリス


更新が遅くなりました、イギリスのリーズ大学に留学している由梨です!

早いもので、もうすぐ留学が終わろうとしています…!実際に授業があるのはあと三週間、そのあとは試験期間になり、五月末には留学が終わります。
昨日まではイースター休暇で、一か月ほど休みがありました。休暇中、母とイギリス国内旅行(ロンドン、湖水地方、コッツウォルズ)へ行き、その後友達とアムステルダム、パリ、ヴェネツィア、ローマを旅行してきました(^^)/ 天気は少し寒かったけれど、いっぱい観光して、いっぱい美味しいものを食べてそれぞれの都市を満喫してきました^^♪

そんな旅行三昧で楽しかった休暇も終わり今日からは授業が再開されました。

今回は、大学での授業について書こうと思います。

私が一学期目に履修した科目は、
Globalisation, International Politics, Beginners Spanishの三科目、合計60単位です。
もともと興味のあった国際関係や国際政治学に関する授業と、私が言語を学ぶことが好きなので、ヨーロッパ圏で多く話されているスペイン語を履修しました。スペイン語の授業は他の授業の息抜きにもなり楽しかったです。

今学期は、以下の三科目を履修しています。
・ Introduction to Race and Ethnicity
多文化社会であるイギリスでの人種問題について学びます。イギリスにおける人種問題を歴史やスポーツ、映画界など幅広い分野を例に学ぶので、とても興味深いです。
・ North and South Linkages
AIUからリーズ大学に留学されていた先輩のお勧めで履修した授業です。Seminarでは毎回ディベートなので、毎回Lectureのトピックに関して白熱した議論が交わされます。
・ Contemporary Development Issues
毎授業その分野の専門の教授が国際開発学にかかわる講義をしてくださいます。貧困問題やジェンダーなど興味深いトピックが多く、毎授業楽しみです。

大学の授業のスタイルは3通りあって、Lectureと呼ばれる大人数で受ける講義、少人数で主にディスカッションやディベートをするSeminar、Tutorialがあります。
まとめると、Lectureで学んだ内容をSeminarやTutorialで議論し、理解を深める、というものです。

二学期目なので、授業にも慣れてきましたが、いまだにうまくできないことがあります。
まず、毎回のSeminarでとてもとても緊張します。私が人前で話すのがあまり得意でない上に、受講している授業のほとんどがイギリス人学生が多く留学生が少ないため、教室で目立ち、余計に緊張します。笑
特にNorth and South Linkagesのディベートでは白熱した議論が交わされるため、まわりの学生の発言を聞き取って話の流れについて行くのが精一杯で、自分の意見を話す機会もないことがあります。
また、私が国際関係や政治に関心はあるけれど専門的に学んだわけではないので、まわりの学生と知識量も違うし、自分の浅い知識や理解力を痛感する日々です。

学期も終盤に入ったので、エッセイやプレゼンテーションなど多くの課題をこなしていかなければなりませんが、今まで以上に授業も課題もしっかり頑張っていきたいと思います。

あと少ししかない留学生活、悔いのないように一日一日大切に過ごしていきたいです。

ありがとうございました^^♪
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/94-0c39e717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。