05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

キャンパス内のリスの数は異常 

category: みづき@米バージニア



こんにちは!!米バージニアに留学しておりますみづきです。
そういえば言ってなかったですが性別は男です。

この大学での春学期も残すところ1か月を切り、時の流れの速さを感じております。
授業も終盤にさしかかり、みな最終課題や試験に向けて忙しそうです。かくいう僕も早く手を付けなければいけない課題があるのですがなかなか始められずにいます。今日もアイスホワイトモカを飲んで1日が終わりました。


さて、今回はまじめに「語学力と性格」について。
英語に限らず、語学の上達にはやはり自ら話すことがもっとも有効だと思われます。
留学中に自分からどんどん会話に入り英語を使っていけば上達は速いでしょう。

しかし、もちろんそれは簡単なことではありません。
留学初期に会話に入れない。この問題には2つのパターンがあると思いました。
ここでは英語について話しますが、どの言語にもあてはまるかと。

1.単純に英語力が問題のパターン
話したいこと、伝えたいことはあるのに英語が出てこない。もっと理解してあげたいのに英語が聞き取れない。英語を考えているうちに会話がどんどん進んでいく。
このパターンの人は、コミュニケーションしたい!というモチベーションがあるので、数か月間くじけずに頑張れば英語力の上達とともに会話にまざっていけるようになるでしょうし、話せなくても仲良くなりたいという気持ちで友達も増えるでしょう。

2.会話への態度が問題のパターン
このパターンの人がどのくらいいるかわからないですが、最初自分がこれだと感じたので一応。
英語力以前に、会話に入りたい、伝えたい、理解したいという気持ちが弱いパターンです。この場合、英語が出てこないというより、話したいことがない。聞きたいことがない。からしゃべれないということになります。
特に、複数の人との会話のなかで自分なしで会話が進んでいくので興味がどんどん薄れてしまい、友達もたくさんできません。

僕も最初はこの2のパターンでした。日本でももともと話すのが苦手だった僕は、コミュニケーションに対するモチベーションが低く、「英語をしゃべれるようになりたい」という気持ちはあっても「コミュニケーションしたい」という気持ちが薄かったように思います。複数人の会話に混ざれず、会話が面倒に感じていました。
しかし、当然これでいいはずもなく、どうにかしようと考えました。

まずは無理にでも人と交流する場に出て、会話に参加するという努力。クラブのミーティングやちょっとしたイベントにはできるだけ参加し、コミュニケーション自体に対するモチベーションをあげるということです。
これは外国語に限らず大切なことですが、もちろんその人の性格上きついこともあります。無理はいけませんね。やはり疲れます。無理と努力の境界は難しいですが、「できるだけ」が大事ですよね。

大勢での会話が苦手だった僕は、まずルームメイトとの会話をがんばりました。中国人ということもあり、緊張せずに話すことができ、今ではその人とならすらすら話せるようになりました。このように、安心して話せる人、つまり親しい友達を少数作るというのが大事だと思います。英語力は話す人によって極端に変わります。実感しました。今のところうまく英語を話せるのは5人くらいです笑
そのほかの人は緊張してひどい英語しか出てきません。大勢での会話が好きじゃない人はこのような少数から始めていくのがいい。これが結論です。


長々書いた割に、これいたって当たり前のことですね笑
お恥ずかしい。



最後におまけです。
日本に戻ってから恋しくなりそうなアメリカの食事ランキング!!(個人的に)

1位 ターキー:日本では高級なイメージのターキーもアメリカでは定番!サンドイッチ!ヘルシー!
2位 シナモン味の~:アメリカは何かとシナモン味
3位 クランベリージュース:なんで日本にはないんですか!?
4位 ベーグル:日本じゃあんまりないですよね
5位 Dr.Pepper:謎の味がする炭酸飲料。

以上
読んでいただきありがとうございました~
次は夏休み入ってからですかね。それではおやすみなさい。(午前2時)




スポンサーサイト
cm 2   tb 0   page top

コメント

ドクターペッパー。あれ絶対湿布の味だとおもう!!!:)
ゆきfromスイス #- URL [2012/04/22 03:47] edit

Root beerも湿布の味笑
みづき #- URL [2012/04/25 05:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/96-b91b97d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

